mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

七草粥 :: 2012/01/07(Sat)

DSCN8817.jpg

七草粥って朝に食べるんですね~
実家ではあまりこうゆう季節モンはしてなかったので知らなかった~^^;
今まで夕食に作ってた(:.o゚з゚o:.).:∵はずかしや~~~

私はなぜかこうゆうのが好きなので自分で調べたり、ばぁばに聞いたりして我が家流でやってます。


ムスメが大きくなったとき、「そろそろ○○の季節だな~」って肌で覚えてくれていたら嬉しい。
そしていつか、「今年は私が作るからママは座ってていいよー」に期待する私( థ ౪థ)イヒヒ♥

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 四季を知る
  2. | trackback:0
  3. | 本文:7

[DIY] カスタムは続くッス。 :: 2012/01/06(Fri)

相変わらず「カスタムちぅ」ッス。



自分は今、最高に充実した毎日を送ってるッス。

なんてったって少しづつ「家が整う」ってマジで気持ちいいッスからね~。

モノに帰るべき場所があれば片付くってホントっすね、感激ッス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・く、くだらないッス。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

次に手を付けた場所は「ココ」ッス。↓

DSCN8800.jpg

冷蔵庫の目隠しに作った衝立ッス。完全にデッドスペースっすョ。マジでもったいないッス。


ここに安価な杉材で簡単な棚を作ったッス。

DSCN8812.jpg

一番上の段にはseriaで買ったケースを3つ、挿入ッス。

これこれ。これッス。↓

DSCN8803.jpg

このケースに、給食セットと水筒ケースをいれてあるッス。

DSCN8809.jpg

ムスメとムスコ、それぞれに管理させるッス!!!

あと一つはお弁当用の布巾が入ってるッス。管理人は自分ッス=3
ゴチャつかないように頑張るッス(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

一番下にあるのはダルトンの「バケツ」ッス。
ここに「リサイクルごみ」を収納する「箱」を製作予定ッス。


「予定」は「未定」ッス。


アイディアの神様が降りてきたら「ネタ帳」に記して、折を見て作るッス。
形になったらまたレポするんで、こうご期待!ッス=3


シツコイ記事で申し訳ないッス。




こんなブログですが応援頼むッス。

えっ!?やり方ッスか??↓ここの画像をポチとクリックすればいいッス。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリック、さんきゅッス♥
  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ダラけ正月!誕生日!からの~。 :: 2012/01/04(Wed)

今年は2日より実家へ泊まり、
豪華なご馳走ありーの、上げ膳&据え膳でらくち~~~んライフを満喫!

そして極めつけが「子供たちと全力で遊んでくれる我が姉弟」のおかげで
究極にだらけたお正月を過ごしました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

というワケで少しお正月の話題を^^


毎年1月2日は、母の実家で新年会。

子から孫、曾孫たちに囲まれて嬉しそうなじじばば

DSCN8791.jpg

いつまでもこんな時間を過ごしていきたい^^



すっかり大人になった弟(笑)
私がヨメにいったとき、カレはまだ高校生だったので、会うたびに「大人になったね~」と言ってしまう私^^;

25歳になったおじさんは子供たちといっぱい遊んでくれました♪

DSCN8794.jpg

来年はお嫁さんにあえるかも??



そして・・・サプライズで叔母とムスメが焼いてくれたチーズケーキ♪

DSCN8795.jpg

この日は私の誕生日だったんです=3

正月早々誕生日だなんて、生まれた時から慌ただしいヤツでしょ。
まさかこの年になって親戚一同にお祝いしてもらえるなんて(笑)私は幸せだわっ|ω・`)ノ|Ю  |

さんきゅー♥


さてさて、今年一発目のブログで「浮つかない」宣言しましたが、今ふわっふわ浮かれてます!!!

だってね、見つけちゃったんだもん♪



シンプルな茶筒↓

DSCN8797.jpg

なんとミルクティー色。
我が家では三年番茶を常飲しているので、この色最高。

ステンかブリキ製でも良かったんですが、気に入るやつはお値段も一流で^^;

お茶屋さんで発見したこの茶筒は新年初、即買いですわ!!!




そして今日、初売りで激安だった「ジグソー」。

DSCN8798.jpg

安物ですがガンガン活用して、元とりますぜ~。ウシㇱ・・・・・・・・・


ママ友であり、手づくり友達のY氏に捧ぐ!

初売りのホームセンター、なかなかいいのありまっせ~~~(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

[DIY] カウンターの吊戸棚・完 :: 2012/01/03(Tue)

DIYネタが続きまする。

年末、大掃除とともに頑張りましたので…ね^^;


あの時せっせと作った棚。

大晦日の日に無事、取り付け完了しました♪

さっすがに取り付けは旦那くんに「お願いっ♥」と、いつもより可愛くオファー(笑);:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8702.jpg

「やっぱり男の人の力は違うわ~。」とほめたたえる。



で、こんな感じにつきました♪ダイニング側からどうぞ♥

DSCN8703.jpg

わかりづらいけど、転落防止柵は「番線」で作りました。
キッチン側は取りやすいように低めに、ダイニング側は転落しないよう高めに設置しました♪

今回いっちばん大変だったのがこの番線@@固いのなんのってーーーっ!!!
切ったり曲げたりの作業をしたあと、手の震えがトマラナカッター(:.o゚з゚o:.).


そしてついに!セッティング完了

DSCN8705.jpg

キッチン側から

DSCN8709.jpg

そしておきにいりポイント↓

DSCN8710.jpg

「匙を並べる」の図。
                                    満足なり。


今年はキッチンのカスタムに力をいれまする!
  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

[DIY] オープンラック 完成 :: 2012/01/02(Mon)

新年早々、DIYネタですねん(΄◞ิ۝◟ิ‵)←この稲中風の顔文字スキ♥



昨年からひっぱりまくった「オープンラック」。いちおう完成シマシタ^^

↓全体像

DSCN8691.jpg

旦那くんより「引出しをもう一つ」と要請があったので、右側の中段に増設。
急だったので取っ手が足りてませんが^^;

結論から言いますと…。
「同じものを二つ作るのは大変!」

同じ材料、同じ幅。経験済みなので、ちょちょいと簡単に出来るハズが
なんだか収まりが悪いのー。_| ̄|○ガックリ・・気がむいたら調整しますわ

一つ目はざっくりと「勘」でやったからラクだったのになぁ。


レールを使ったので開け閉めはスムーズでグー♪

DSCN8693.jpg




左側は扉!こちらも初採用のシステム^^

DSCN8696.jpg

カインズ産の蝶番は表からつけるタイプなのでラクちん♥
そしてブラック塗装なので引き締まっていい感じ。たしか「ウエスタン蝶番」ってネーミングでした!

ちなみに中は…

DSCN8700.jpg

下段の箱にはPCまわりの嵩張るもの。(普段つかわないもの)その上の木箱は救急箱です。

上段はインテリアやDIY関連の雑誌。
手前にある白い箱にはホッカイロや使い捨てマスクが入ってます!この季節の必需品ですね♪

扉の内側にはワイヤーラック。
じつはコレ、表に付けた取っ手のビスが少しでてしまって^^;危ないので付けました。
ここには「必要な」DMやら割引券などが(笑)

そしてワイヤーラックからの~

S字フックからの~~~

延長コード!!!                     完璧ですっ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥


これにて「自己流DIY オープンラック編」完結なり! 

チャンチャン♥

  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ 次のページ
