mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

冷え取り、その後。 :: 2011/10/27(Thu)

今日は冷え取りのお話。

(・・・・・・・・・長くなりますので覚悟を(笑)!)

実は以前の「冷え取りをはじめたよ~」の記事に「知りた~い♪」とコメントやメールをたくさん頂いていました。
なんて言うか、「悩める乙女」が多いとはわかっていたけれど、私なんぞのブログで少なからずとも反響があるなんてまったく驚きです@@


私が冷え取りをはじめて1カ月、その後のレポです。


えっと、まず私が実践しているのは半身浴。

はじめた当初は毎日ぬるめのお湯に1時間半くらいつかっていました。
(ちなみに今までの私はカラスの行水タイプ=3ゆっくりつかることを知らなかった~~)

汗をかきにくい体質の私は、頭に熱がたまる→めまい→耳鳴り→ふらつきの順でそりゃ~もう酷かった!

それがボロボロ玉のような汗をかき、はじめて1週間後には朝がらくになりました。
いつのまにか疲れを感じにくくなり、10日後にはめまいやふらつきが軽減!!!←これにはビックリでした

普段の生活で気を付けているのは、とにかく足元を温めること。
「頭寒足熱」ってやつです。

頭に熱が溜まってきたな~って時は肩や首のストレッチをして、あまり機敏に動かないこと(笑)!!
ここで頑張っちゃうとぶっ倒れます@@



あとは、「玄米菜食もどき」の食生活にチェ~ンジ!。今はやりのマクロビ~。

いや違った!「マクロビもどき」だった ┐(○`ε´○)┌

「もどき」なのは完全な菜食は私にはストイックすぎて続かないと思ったから。
それ以上、それ以下でもありません。

5ぶつきご飯、蒸し野菜、味噌汁、漬物、あとは家族が食べてるメインのお肉やお魚をちょびっとって感じです。
全然ムリなく行けます!なんせ「もどき」だから…(笑)

最初は甘く見てました「そんなことで良くなるか!」って。

でもね、この食生活になってから体が軽いの。

で、軽くなったからって調子に乗ってジャンクな食べ物をいれるととたんに重くなる。
体が重いとやる気ダウンでよりジャンキーな食べ物に走る…完全なる悪循環(笑)

…でもそれもわかってきたから体の変化も冷静に見れるようになりました。


ちなみに・・・片頭痛&モーレツな生理痛持ちだった私がこの生活スタイルにしてから鎮痛剤いらずの体に♪
それからね、胃痛の時「あ!冷え取りだ!」って思って半身浴したらケロッと治ってしまった@@

いつも胃痛が来るとのたうちまわって苦しみ、最後には胃薬に頼っていた私がですよ!

びっくり~。



冷え取りについてはネットでも色々情報がありますが、こんなおしゃれな本も出てますよ~
冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る


そして前回も紹介しましたが、自然療法・玄米菜食についてはコチラがおすすめ
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る


今狙っているのがコチラ↓
からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
(2002/12)
大森 一慧

商品詳細を見る




まだ少し体調の波や頭のピヨピヨ感は抜けないものの、
なんとなく自分の体の状態がわかってきたので、実験でもするつもりで気長に続けてみようと思います。

マクロビスウィーツ作りも楽しいしね♪


調子がいいと気が緩む私、実はここ数日ふらふらでした;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
それが昨晩、じ~~~っくり半身浴したら今日は朝から元気いっぱい@@やっぱり「冷え」なんだなぁ~と実感。

不調を抱えているかた、嘘だと思ってやってみてください。
きっとなにかが変わるはず!!!

↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤

関連記事
  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<リベンジ!ハロウィン弁当 | top | imohori 2011>>


comment

私も…

yukaさん、こんばんは~♪
さっそく、来ちゃいました!

冷え取り実践されてるんですね!
私も、冷え取りの実践したいなぁ~、
マクロビもどきもしたいなぁ~と思いつつ、
なかなか実践が続かずなんです(^_^;)
確かに、野菜中心の食事を続けると
てきめん体が軽くなるのは経験済みなんですが…。
先日、整骨院の先生に「お腹が出てる」と言われ
「お腹だけがどんどん、お肉つくんです~」って言ったら
「お腹いつも冷たいやろ!」って。
ほんと、その通りで、足も冷たいし、
自分でも自覚がないけど、とっても冷えてるらしく
やっぱり、体を温める生活をしないと、と思ったところでして。
yukaさんとこで、勉強させてもらいます!
無理せず、取り入れていけたらなぁ~と思ってます(*^_^*)
リンク頂戴させてもらいますねぇ~♪

  1. 2011/10/27(Thu) 20:04:09 |
  2. URL |
  3. てんもも #-
  4. [ 編集 ]

私も冷えにやられてるょ。
半身浴いつしてるの?
一時間半もする時間ある?

マクロビ?あってる?
それ私も興味ある〜(^-^)/
今度本みせてッッ★
  1. 2011/10/28(Fri) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も…

> てんももさん

訪問ありがとうございます♪

冷え取りは初心者!ヒヨっこです♪
そうそう!自覚があっても「たかが冷え性」でなかなか実践できないんですよね!

私もそうですが、この際しっかり健康と美容をゲットしたいので
地味ながらがんばります^-^

マクロビはほんとゆるくて、パン好きで食べるし
お肉とかも食べたいときは食べるのでほんとゆるいです!
でも「控えよう」と意識しなくても食べる量が減ってきました。

体が欲するものがだんだん分かってきたんでしょうね^^

ゆる~くやりましょ♪

冷え取りは私のリンクの「LUCCA photo plus days」でLUCCAさんが詳しく
そして興味深く紹介してくれています。

是非遊びに行ってみてください^-^

これから宜しくお願いします♪私もリンク頂きます!
  1. 2011/10/28(Fri) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>さきちゃん

半身浴は、夕食後7時半くらいから~!
旦那が子供たちを寝かしてくれるので、時間が確保できてます♪

ほんと、旦那さまさまだよ(笑)

マクロビは「~はダメ」のルールが厳しいから、私はほんと「もどき」なの。
でも体への作用の考え方は納得いくから、実践してるよ♪

やっぱ調子いい!

冷えは女性の大敵!本当みたい@@
  1. 2011/10/28(Fri) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/76-15e267d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
