mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

imohori 2011 :: 2011/10/25(Tue)

「yuka、元気でやってるかね~?」
週末、祖母からの電話で日曜の予定が決定した。


子供の頃、母の実家である「ばぁばっち」には本当によく遊びに行った。
農家なので美味しい野菜はいっぱいあるし、料理上手な叔母とパワフルなばぁば、
そして口数はあまり多くないけど優しいじいじがいつもいて、なんだかほっこりしていていいトコロ。

大人になった今でも大好きで、私にとっては「特別な場所」なんです。

子供たちもココが大好きで、無邪気に走り回る姿を見ていると自分の子供の頃を思い出す・・・。


そんな「ばぁばっち」で、毎年恒例の芋ほりに行ってきましたョ。※コンデジを忘れた為、スマホのFXcameraで撮影

FxCam_1319336647565.jpg

広々してていいところ~。ホッとするわ♪

ムスコ、水路にカエルを発見@@ビビりなので手を出せません;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

FxCam_1319336655907.jpg

こんな光景を目にすることもめっきり減りましたなぁ~(-∀-*)

↓コチラ、初登場の私のばあば。スーパーばぁちゃんです❤

FxCam_1319336674618.jpg

↑子供たちはケンカちぅ(笑)


ばぁばに習って、さっそく「イモ切干し」を作ってみました。

FxCam_1319424115808.jpg

これは「人参いも」といって、中が鮮やかなオレンジ色。
蒸かすとねっとりしていて切り干しに向いた品種なんだそう。

こんな当たり前の「家仕事」をもっともっと覚えていきたい~っ
やっぱり私の目標は「ばぁば」だなっ。


午後はカワユイ甥っ子ちゃん&子猫「くるみ」と戯れ、パワー充電♪

FxCam_1319342611351.jpg

つくづく思うんだけど、私の原点…というか
今ある考えや生き方の目標?みたいのは母、そしてばぁばから来ているんだなぁ~と。

「どんなことがあっても笑顔でいることの大切さ」を母から、
そして「農が生活の基本」「食が体の基本」ということをばぁばから学んでいます。

なんだろっ、
いろんな考え方があって、生き方があって、どれが正解なのかはわからないけど
自分を信じて生きていこうって思ったのです。

そう、自分を信じて。

そのための「軸」をしっかり作っていこう!そう決心した週末でした♪



↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤

関連記事
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<冷え取り、その後。 | top | お米ベーグル>>


comment

うんうん、
すっごくいい話。
yuka**さんらしい生き方。
実践して下さいね~。
  1. 2011/10/26(Wed) 16:52:29 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マルシェさん

ありがとう!
最近色々考えてしまうことがあって、
でも自分をしっかり持とうって決心しました♪

がんばるぞ♪
  1. 2011/10/28(Fri) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/75-56929123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
