mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

断捨離と物欲! :: 2011/10/06(Thu)

なんて意味深なタイトル(笑)

そして「妄想・物欲・ひとりごと」なるカテゴリまで作ってしまった;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ひとりごと~なんて言ってるけど、実際誰かにつっこんで欲しいというのが本心ですっ!

心の優しいお方、どうかどうかコメントお願いします!!!


さてさて、家を建てて3年が経ちました。

新築時に「とりあえず」揃えたプレートやコーヒーカップ、
それから、実家からいただいて「とりあえず」使っていた食器たち。

この3年で欠けたり割ってしまったりで、数も中途半端~~~
それに、好みじゃないものってもらっても結局使わなくなるんですよね~・・・

そこで思い切って「お別れするもの」をまとめました!


はぁ~・・・↑ここまでは良かった~^^;

久々にお客様を迎え、コーヒーカップが足りないという大事件が勃発!!!

_| ̄|○ガックリ・・

(※今日は家庭用で対処させて頂きました♪ゴメンチャイ...友よっ¢(-∀-○))



そこで皆様にアドバイスを頂きたく、本日2本目の記事を書いているというワケです。

まず私、以前から「スタジオエム」さんの食器を細々と集めています。

その中でも「グリーズ」は憧れのシリーズ!!!
「いつかはプレートを買おう!」と心に決めています^-^

グリーズはコチラ↓(HPよりお借りしました)
grise1.jpg
やっぱりかわゆいわ~~~❤
白なのに寒々しくないっ!
粉引きですがレンジやオーブンも使用可能なのもポイント高いです。

お料理を盛り付けても、耳の部分(←なんていうんだろっ)があるので
いい感じに「余白」が出来ますよね~、絶対このプレートが欲しいんです。
でも揃えるには少々値が張るので、プレートはまたの機会に^^

この左側にあるカップ。
これも素敵ですよね~~~

ここで問題。

こういうのはシリーズで揃えるべきか?

もちろん好みの問題というのは解ってるんだけど、テーブルコーディネート的にどうなんだろうかと?

今私が欲しいのはコーヒーカップ。
持ち手がないのは飲みにくいのかしら^^;

ちなみに収納時にカップの持ち手が嵩張るのもちょっと考え物なんです・・・・

皆さんはどうしてますか?「コーヒーカップ事情」教えてください!

第二候補はコチラ↓
cafetype1.jpg
「スタジオエム」さんの「カフェタイプ」これもありかな?と。

でもやっぱ持ち手が気になる~…_| ̄|○

はぁ~悩む。

やっぱ直感を信じてグリーズにしようかな~
(直感って大抵あたるんですよね)

ってか断捨離後に買うってあり???

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
関連記事
  1. 妄想・物欲・ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:12
<<クロワッサン~バター贅沢三昧の巻。 | top | バゲット3+ベーグル+メロンパンナな一日。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/07(Fri) 12:19:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

カップかわいぃ~ねぇ~(o>ω<o)

アタシ的にシリ→ズ買いしたいけど…

持ち手があるタイプのもちょ~かわいぃ~(。≧∇≦。)


こりゃ迷うねぇ…

答えぢゃなくてごめんなさい…(;_;)
  1. 2011/10/07(Fri) 19:45:48 |
  2. URL |
  3. ☆AZUSA☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鍵コメさま

そうそう!両方買っちゃえ~とも思うんだけどスペース、他諸々ね~^^;
グリーズのプレートは確定です!

確かにグリーズカップも素敵だけど、揃えるとボケちゃう気もするし、
その点 カフェタイプはキリッと締まるってのも賛成だわ♪

ええ~っと私、几帳面じゃないので揃ってなくてもOKなのよっ。
「統一感とはずし」がポイントね!なるほど~勉強になりました(*^ε^*)

たしかに鍵コメちゃんちはエムさんの食器とはイメージちがうかもっ(笑)。←失礼!
イッタラとかスタイリッシュで洗練されたイメージ!

色々アドバイスありがとうね★
参考にさせて頂きま~す
  1. 2011/10/07(Fri) 22:09:51 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

>AZUちゃん

かわゆいしょ~^^とっても素敵なのよ~❤
さぁ、(私にとっては)高価な買い物なので大いに悩むぞっ!

答えじゃなくてもいいんだよっ
あ、「心の優しいお方」コメントありがとね(^ε^*)
  1. 2011/10/07(Fri) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/08(Sat) 04:32:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>鍵コメさま

あやしい告白ありがとっ❤;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

自然体に暮らせたらな~というのが目標なので、
少しでも共感してもらえることがあればうれしいな♪

私も「どこまで書こうか」とか「反応なかったら寂しいよな~」とは思うけど、
こうやってブログを通じての出会いがあるって素敵なことだし、
なにより自分のためのブログだから「無理なく自然体で」続けようと思うよ♪
だって、こうやって鍵コメさんと知り合えたもんっ*^-^*

これからもよろしくね~~~❤
  1. 2011/10/08(Sat) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして、まいです♪

いつもブログ、読ませていただいています^^
今日は勇気を持ってコメントを!笑

我が家も家を建てて丸三年が過ぎました。
そしてやっぱり同じように、「とりあえず」揃えたものがたくさんあります。笑

私もyuka**さんみたいにお別れしたい!
お気に入りだけで暮らすって素敵ですよね^^

コーヒーカップ、私的には持ち手のないものってのが憧れでもあるので(今はとりあえず揃えた普通のマグカップ使ってます。笑)、
グリーズのカップは超ツボです♪

そして、シリーズで揃えないってのも、これまた私の憧れ(はいはい、今はとりあえず揃えたシリーズもの使ってますよぉ。笑)。

でも、こーゆーふーにどれ買おうかなぁって悩んでる時って、めちゃくちゃ楽しくって幸せなひとときですよねぇ^^
夢膨らみますものね。

思い切り妄想して、お気に入りのコーヒーカップ、ゲットしてくださいね♪

また遊びに来ま〜す(*^_^*)
  1. 2011/10/08(Sat) 11:08:46 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集 ]

>まいさん

勇気を出していただきありがとうございます♪
そして、いつも訪問して頂いてるなんて❤
ホント嬉しい限りです♪

まいさんちも「とりあえず」系がシリーズでいらっしゃるんですね@@
これは断捨離ですよ!断捨離っ!!
でも最低限キープして整理しないと私みたいに来客で困っちゃいますからね~;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

はい♪
妄想しまくってお気に入りを見つけたいと思います!
アドバイスありがとうございます★

そしてこんなつたないブログですが宜しくお願いします^^

  1. 2011/10/08(Sat) 15:44:25 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

??????

??
  1. 2011/10/10(Mon) 08:15:20 |
  2. URL |
  3. kaisou??? #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。僕も手作り大好きで、何でもかんでも作って楽しんでいます。
断捨離は、最初はいいなあと思いましたが、よく考えてみれば、都会で住む人とか、生活パターンが一定の人には必要だと思います。
色々モノづくりしたり、創造性を生かした生活には不向きだと思いました。
現に、僕の場合色々なものを作るとき、プールしてあるものを工夫して作ります。
何年もつかわなかったもので、楽しんだり、節約したり面白いです。
  1. 2011/10/11(Tue) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. あけび #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> あけびさん

はじめまして~^-^
訪問&コメントありがとうございます♪
ウレシイな~っ

あけびさんのご意見、私もわかります!
それに処分することに重点を置きすぎていて、ちょっと???な部分もありますし^-^

断捨離といっても私は「なんちゃって」な感じで
やっぱり捨てられないものほうが多かったですし(笑)

ただ、これから物を購入するときに
「なんとなく」とか「とりあえず」で買うのはやめようと意識するきっかけとなりました!

プールしてあるものを使って色々作るのって楽しいですね♪

最近パンばっか焼いてて、全然残らないので^^;
そろそろ形に残るものづくりをしようかな~


  1. 2011/10/12(Wed) 11:38:58 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

>kaisouまま

了解っ♪
  1. 2011/10/12(Wed) 11:43:53 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/63-6482fdc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
