mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

冷え取りはじめました :: 2011/09/29(Thu)

遅ればせながら「冷え取り」はじめました。


いや~・・・自覚はあったんですよ、はい(--;
夏でも足だけジンジンしてたし、高校&短大時代はいつも素足にミニスカートだったのにもかかわらず
麻痺して寒さすら感じなかったし。それに最近は靴下はいててもぜんっぜん温まらないし・・・

でもなんとなく不定愁訴=冷えとつながらなくて。


昨年の秋。

そう、ちょうど一年前。

私の暮らしは一転しました。
話せば長~くなるし、「暗い話」は「暗い気持ち」を助長するので詳しいことは話しませんが(^ε^;
とにかくそれまで元気いっぱい、エネルギッシュな私は不調の嵐に巻き込まれ
次第に心まで荒んでいきました。←これホント、まじでやばかったです(笑)

まるで「長くてゴールの見えないトンネルに入ってしまったか」のような毎日でした。

それでも私には大好きなパン作りがあったし、家族や友達がずっと私を支えてくれたし、
なによりこの先、どんな人生送りたいかビジョンがあったので辛く苦しい時間も乗り越えて今に至ります。

今もあちこち不快な症状はありますが「トンネルの中」にいるとは全く思いません。
辛くて辛くて涙することもありません。
投げ出したい!という気持ちも自然と消え、毎日をありがたく暮らしています。


トンネルを乗り越えるきっかけはもう一つ、ヨガでした。

ヨガは私のカッチコチに固められた心をひとつひとつ解いてくれました。
そしてこの体を治すのは他でもない、私自身だということも気づかせてくれました。
「私が私を信じずに、誰が信じるんだ! 人間の体には自分を治す力が必ずある!」
とにかくそれだけを自分に言い聞かせて。 

元気を取り戻すきっかけとなったヨガの先生との出会いは私にとってかけがえのない物となりました。
新たな自分と、たくさんの方との出会いももたらしてくれました。
そのうち「ヨガと暮らし」についても書けたらなーと思います。


まぁ、この一年の私はそんな感じでした^^
タイトルからずいぶん離れてますね~=3


ちょうど一年たってみて、症状はかなり軽くなっているものの
「去年の今頃」を思い出してやっぱり心配な気持ちがあるのも事実でして^^;

最近仲良くさせていただいているお友達から「冷え取り」を教えていただいたのです。
私の不調もこれが原因かと思う点がいくつかあったので=3

「冷え取り健康法」というとたくさんの靴下を履いて、体にたまった毒素を排出するというもの。

靴下をたくさん履くのは抵抗があるけど、冷えをとるのはいいことだしやってみて損はないもんね~

軽い気持ちでまずは半身浴からのスタートです。

↓私の半身浴のお供。ecomom
DSCN7466.jpg
この雑誌、なんと無料!
環境のこと、健康のこと、子育てのこと…ほんと盛りだくさん♪でお風呂に持ち込んで
じっくり読み込むにはもってこいの雑誌なのです(笑)

※興味のある方は「エコマム事務局」を検索してみてください。年に数回、メール便で届きます。


私はエコマムと水筒、スマホ(ジップロックに入れて)を持ち込んで1時間ほど半身浴が日課。


1日1~2回の半身浴を初めてから5日目、なんだか朝が楽になってる・・・。
そういえばあれだけ頭に熱がたまってクラクラしていたのに、気にならなくなった!
そして何より気持ちがぐっと前向きに@@
冷え取りがもたらしたのかは不明ですが?とってもいい感じです(^^)V

こんな数日でラクになるならもっと早くやっとけばよかった~しばらく続けます。


ついでに読んだ本の紹介を(*☉д☉)☞ミ匚___ 
おそらく私の読んだ本でベスト3に入る良本です↓
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

玄米菜食を中心とした食養生と家庭での手当法について書かれた本です。
とっても興味深く、あっという間に読破してしまいました!!!
私は玄米が重いので(笑)胚芽米や、5ぶつき米、気分によって雑穀を混ぜたりもします。
菜食中心にしたらホルモンバランスにやられなくなりましたよ~~~不思議@@

自然療法に関してはいろんな考え方があると思います。「今の時代、なに言ってんだ」の人の方が多いかな…^^;
私の体はやたら病名をつけられ、次から次へと強い薬を処方する西洋医学では治りませんでした。
それどころか強い薬の副作用でどんどん追い込まれていきました。

西洋医学を否定するつもりはありません。

でも私は自分や家族の大事な体こそ家庭で手当てをし、それでも快報に向かわないときは
専門医に頼るべきだと思うのです。(これは身をもって実感したこと。)
そして身近に東洋医学に精通しているお医者さんがいればな~とも思います。


いや~ながなが書いてしまいましたが、私はこのブログを
自分の不調をアピールするブログにするつもりはさらっさらありません。
だって私、楽しい事大好きだもん♪
ただ数々の不調を通じて、私の暮らしは「健康」あってのものだと実感することが出来ました。
そして回復しつつある今だからこそ、しっかり体づくりをして「本来の体」を取り戻すチャンスだと感じています。


文才もないのに長文を思うがままに書きなぐってしまった^^;
でもたまにはこんな話も必要かな。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないし。



はぁ~言いたい事言ったらすっきりした!

明日はベーグルを焼こう!とびきりおいしいヤツ。

私のベーグル、ほんと美味しいんです!←なんの宣伝??
ふんわりもっちり食感で、国産小麦のほのかな甘みが感じられる特製ベーグル(*^ε^*)
家族の笑顔が見れるよう、美味しいのをたっくさん焼いて待ってるんだ♪

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
関連記事
  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<結構ホンキなんですけどっ | top | ハーブのある暮らし>>


comment

こんにちは。
すっごい参考になった話です。
同じように悩みのある人、結構いるかも。
もっと詳しく聞きたい!!って思っちゃいました。
また機会があれば 書いて下さい♪
  1. 2011/09/30(Fri) 16:51:23 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マルシェさん
「同じように悩みのある人」はいっぱいいますよね~((+_+))
それを我慢して頑張っている方、辛くて辛くて仕方ない日々を一生懸命過ごしている方、
本当に多いと思います。
自分が経験したからこそ言えるのは、(厳しいようだけど)治すのは結局自分だと言うこと。
時々「冷え取り」や「食養生」について経過を書きたいと思います!
今言えるのは半身浴、あなどれませんよ~!!!
一日サボったらちょっと怠いですもん(笑)


  1. 2011/09/30(Fri) 19:22:47 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/56-03c4418b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
