mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハーブのある暮らし :: 2011/09/24(Sat)

台風で庭がまたやられた(笑)←もう笑うしかない(-ε-*)



最近めっきり涼しくなりましたね
ここ数日、腰~足先の冷えが気になるようになりました^^;

靴下を履いても改善せずキモチワル~~~

今年は早めに対策をとらねば!!!

ってことでこんな時はわずかなハーブの豆知識の登場~
     (そういえばハーブコーディネーターの資格はまだ取れてませんっ)

ローズマリー
DSCN7449.jpg

通称「若返りのハーブ」と言われています。
肉料理の臭み消しで有名ですが、実は血流促進作用や、解毒作用があるとされています。
ティーにするとダイレクトに効きそうですがちょっと癖が強いですね^^;
ハーブ=可憐な草花のイメージですが、このローズマリーは地中海原産の常緑低木で
大きいものは120cmにもなるそうです。

ということで冷え性の私にぴったりなハーブなのです。

今夜は野菜と煮込んで体を中から温めるため一役買ってもらいました
DSCN7446.jpg

入浴時に2~3枝、湯船に入れると体が芯まで温まりますよ^^

これからじっくり温まってきます♪


荒れ放題の庭と菜園はこの連休、家族で少しづつ畑や庭の手入れをしています。

今年はもっと本気で菜園ライフを送りたいと思っています!
その様子もブログで綴っていきたいな~

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
関連記事
  1. 暮らしとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<冷え取りはじめました | top | バゲット2>>


comment

こんにちは!!
ローズマリー酒が冷えにいいと聞いて、以前作ったんです。
激マズでしたけど・・・香りが強いから、煮込みとかに少し加えるのがいいですよね。
私も以前、ハーブコーディネーターの資格取りたいと思ってたんです!!難しいですか?
  1. 2011/09/26(Mon) 16:17:20 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

yukaちゃんこんにちは♪
先日はお祝い&こちらお知らせしてくれてありがとう^^

これからもyukaちゃんの楽しくてかわいい記事が見れるよ
うになってすごく嬉しい~!
ローズマリーって冷えに効果があるんだ@@
苗買おうと本気で思ってる♪

コメントのやり方これで合ってるのかなぁ!?
また来るね~!ありがとう♪
  1. 2011/09/27(Tue) 12:45:25 |
  2. URL |
  3. ゆのゆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> マルシェさん

ローズマリーを飲み物にするってちょっと難しいですよね^^;私も苦手です~
お料理につかうのが無難ですね~♪

ハーブコーディネーター、そんなに難しくないですよ~
やる気さえあれば大丈夫!!!
・・・という私はしばらく放置してますがヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ
  1. 2011/09/27(Tue) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

Re: ♪

> ゆのゆちゃん~

訪問ありがとう❤

ローズマリー、冷えにいいのよ~
私は料理に使ったり、お風呂に入れたり重宝してます♪

うんうん^^これでOKだよ~
私もまたお邪魔させてもらいます!これからもよろしくね~!!!
  1. 2011/09/27(Tue) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/54-c859bc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
