mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バゲット2 :: 2011/09/21(Wed)

台風ですね~
とんでもない勢力の台風が日本大陸に沿って上陸・・・被害が心配です。

どうかどうか、これ以上悲しみが増えませんように。
自然が相手ではただただ祈るしかありません。

もうぜっっっったい地球おかしいって・・・。
限界なんじゃないのかな~なんて思ってしまいます=3



今日はムスメの小学校も、ムスコの幼稚園も休校となり
貴重な私の平日休みにもかかわらず、我が家は朝からほんと賑やか・・・(--;

アンゼンニハカエラレン!ガマンジャ、ワタシ~~~~~~(度々登場する、心の叫び)



先日焼いた「美白バゲット」。
ほんっとに恥ずかしい出来なのですが包み隠さずご紹介しようと思います(^m^*)

このバゲ、焼き色がまったく付きませんでした。

DSCN7379.jpg

原因は気温が高く、過発酵だったんだと思います。

確かあの日は余裕ぶっこいてキッチンカウンターでフロアタイムをとったのです。
ある程度膨らんだのを確認して冷蔵庫へ投入したのですが、すでに手遅れ・・・^^;
やっぱり発酵の見極めって難しい・・・

アップでドン!こちらの画像の方が実物に近い色かな。

DSCN7381.jpg

酷いもんですワ=3ハハハ・・・(*☉д☉)☞ミ匚___

ただ気泡は入っていて、そして味はウマウマでした!

DSCN7389.jpg

クラストが薄いせいかとっても食べやすかったです。

【記録】

粉・春よ来いブレンド&メルシーフランス(7:3) 100%
イースト 0.1%
キビ砂糖 0.6%
ゲラントの塩 1.6%
加水率 78%

焼成率も測ってみようかな~

ところでメルシーフランスって外国産小麦よね?おフランス製?
私は普段、ポストハーベストが気になるので国産小麦を使うことしているのだけど、
フランスパン専用粉ER(←これが一番美味しい!)はネット注文しか出来ないんだよね=3

mamanさんでもERを扱ってくれないかと切実に思う、今日この頃・・・


さて、事情がありまして
今日は念願の「粉まみれの一日」を過ごしております!

そのワケを後日記事に出来たらなぁ~と思います★

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤





関連記事
  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ハーブのある暮らし | top | どでカンパ!>>


comment

こんばんは。台風スゴイですね!!
明日はたぶん静岡へ向かいます。目指すは更に西なんですが。
過発酵だと色がつかないんですね。へぇ~。今後の参考に。
yuka*さんの家のオーブンはどのくらい幅があるのですか?
長いフランスパンが焼けるって すご~い!!かっこいい!!
  1. 2011/09/21(Wed) 20:25:29 |
  2. URL |
  3. マルシェ #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マルシェさん

台風すごかったですね~^^;
こちらは丸一日、停電してました=3
災害時の対策、きちんと整えておかなければ…

バゲット生地なんかは糖分がすくないので過発酵にしてしまうと
糖のエネルギーを一次発酵で使い尽くしてしまい、色が付きにくいんです^-^

うちのオーブンは2年前に買ったHITACHIのヘルシーシェフです!
スチーム機能と庫内の広さで選びました♪
ステンレスと銅の天板をオーダーして、庫内ギリギリまでパンを置けるようにカスタムしてます(笑)

天板は41×29で、バゲットは斜め起きすれば45~48cmくらいの物まで焼けます^^

ステンレスと銅板、とってもいい物なのでいつか記事にしてみたいと思います❤

静岡に来てるのかな~♪
西…どこだろう・・・^^
レポ楽しみにしてます!お気をつけて♪
  1. 2011/09/23(Fri) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/52-f020c735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
