mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

「食べる」ということ :: 2011/09/17(Sat)

「食」についてしっかり学びたい。


これは最近ずっとずっとず~っと考えていたことです。

でも具体的に「食」の何を学んだらいいのか、なかなか答えがでませんでした。


ただ、日常からかけ離れた難しいものや、華やかな見た目重視の料理を学びたいワケじゃなく

家族のために作っている「日頃の食事」が、本当に''家族のため''になっているのかが疑問だったし

「疲れてるからコレでいっか~」の積み重ねが私の体をダメにしている気がしていた。


「食べたものが体をつくる」こんな当たり前なことを私は軽く見すぎていたと思う。


それとね、少し前までの私はちょっと無理してました。

オサレ~な暮らしに憧れて、浮足立っていたかな。

でも今はそんなのどうでもいいと思っている。

地に足を付けてしっかり生きていきたいと心底思う。


30を目前にして、薄っぺらい私から卒業したい。

こう思う今の気持ちを忘れず、きちんと歩いて行きたいんです。


私は決して良き妻、良き母ではないけれど

家庭における母の役割として「食の場」を整える義務がある。

(義務っていうとなんかちょっと'やらされてる感'があって違う気がするけど)

その役割くらいきちんと果たしたい。


パンを焼きだしてから、自分なりに学び、「美味しいパン」を追求してきたつもりです。

そしていつか、「楽しいパン教室」を開けたらな~なんて夢に見たりしていました。

でも今はちょっと違います。

「美味しくて本当に安全なパン」を学び、

いつか「心と体にやさしいパン教室」を開くのが夢!

ううん、夢じゃない。絶対実現してみせる!


「そのために出来ることがいっぱいあるじゃ~ん」と思うとワクワクしちゃう!( ̄m ̄*)

いつまでも「学ぶ姿勢」を持って生きていきたいと思います。


今日は私の気持ちをそのまま書いてみました。

こんな「素」の自分もさらけ出せるようなブログにしていきたいな~と思います。

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤

関連記事
  1. 「食べる」ということ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<どでカンパ! | top | 冬支度>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/50-4958625e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
