mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

酒かすどんづまりバゲ :: 2011/09/16(Fri)

なんてタイトル・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ただの悪口にしか聞こえませんが、嘘偽りいっさいございませんっ。

恥ずかしいけど見てね。
DSCN7357.jpg
もはやバゲなんて呼べるものではなく、ただの固いコッペじゃ~~~

あ~凹むわ=3

以前lapinさんから頂いたパン達。
酒粕で焼いたらこんな感じになるのでは?と勝手に妄想。

あれから酒粕を入手して酵母を起こし、
everydayカチューシャ(by AKB48)ならぬ、everyday サケカス~♪を挑みつづけて早1か月!

その名の通り、「酒かす臭ぁ~いどんづまりバゲ」が完成したと言うワケ。

「酒粕の芳醇な香りが~」とか言いたかったなぁ~(笑)_| ̄|○ガックリ・・

さて考えよう。
どうしてこんなにどんづまりなのか?

灰分とかタンパク含有量?
いやいや、強力粉で気泡ボッコボコもバゲを焼く人はごまんといる。
単純に粉のせいにするほど腕もないし、おそらく今の私じゃフランスパン専用粉でも同じ結果になると思う。

思い当たるのは、酵母がうまく育ってなかった。
それと焼成するときにオーブンの温度が下がってしまったのではないかと思うのでござる。

もちろん水分量や捏ね、それから発酵時の温度管理もままならなかったけれど、いっぺんに改善とはいかないので
少しづつ調節して「理想のバゲ」が焼けるようになりたいと思う。


なんだか最近むしょーに粉にまみれたくなる!!!
粉に触れて、捏ねて、焼いて!
とにかくパンのことばかり考えていたい(笑)
↑そんな母、困りますけどねっ=3

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



関連記事
  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<冬支度 | top | バゲット1>>


comment

いや~ 見た目、ものすごく上手に出来ていると思ったんですが・・・ダメなの? 私はすっごくパン作りは超初心者、ド素人なので こんなに上手に出来ているのに~ と 気が遠くなってます。やっぱりたくさん焼いて経験を積まないとだめなんでしょうか?でも、ブログ拝見していて、パン作りは奥が深い、深すぎる・・・(私にはムリ~と既に弱音を吐いています!!)と実感しています。
  1. 2011/09/16(Fri) 17:08:14 |
  2. URL |
  3. **マルシェ**  #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> マルシェさん

ずっしり詰まったバゲットは焼き立てはいいんだけど、一日たつととっても重くて=3
今朝、フレンチトーストにしてなんとか消費しました!
ひとつまえの「バゲット1」の記事に出てる、イーストのバゲットみたいな、中を割ったときのボコボコが自家製酵母でも何とかできないか試行錯誤しています^-^

パン作りはとっても奥が深いです!
でもやればやっただけ問題点が見えてくるのです。
まだまだヒヨっこの私が偉そうなこと言えませんが、そこがパン作りの楽しいとこなんじゃないかって思いますョ~

でも結局は個人の好み次第!
自分が美味しいと思えるパンが焼けるなら、あまり細かいことに拘ることもないのかな~とも思います^^;
  1. 2011/09/16(Fri) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/47-583d166d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
