mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

自家製酵母・カンパーニュ :: 2011/09/06(Tue)

あの時起こした酵母3兄弟。

DSCN7252.jpg
アレから一向に記事にしませんでしたがちゃんと育ってますよ~



いっちばん元気だったりんご酵母でカンパを焼きました(あ、↓コレ焼く前ねっ。)

FSCN7256.jpg
あまりにお粗末だったのでモノクロで失礼~

ホイロを何時間とってもここまでしか上がってこない!
おまけに焼いても膨らまない・・・

敗因は元種を起こすのが面倒で、液種で焼いたから。ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ
かんっぜんにパワー不足。



でね、悔しくって今回はちゃんと元種を起こしてます。
左が「ぶどう酵母」・右の紫色のが「ブルーベリー酵母」
FSCN7255.jpg
ブルーベリーの方がシュワシュワ元気~♪と思ったら、ぶどうの方が発酵早し@@
今日から3日間、粉と酵母を継ぎ足し継ぎ足し育てていきます。


自家製酵母は全然うまくいかない(TεT)(イーストだって不安定だけど・・・)

でも私がやりたい事はあくまで「畑の果物や野菜でのパン作り」。
コツコツ地道に励んで、必ずモノにします!!!

続けることできっと何かが変わるはず。


はぁ~夏休みが終わって、初めての一人休日❤
気になって仕方なかったお掃除をして、午後からは久々のミシンワーク♪
お気に入りの生地でゆったりパンツを作ります。

涼しくなるとハンドメイド熱が湧いてきますね。あ~楽しみ!
早めにお昼食べよっと。

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤






関連記事
  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<自家製酵母・山食 | top | 共有できるもの>>


comment

こんばんは。お久しぶりのコメントです。
私も今年、初めて酵母を育てています。
無事パン作りまでたどり着くか不安ですが・・・
でも、とっても楽しいです!!
  1. 2011/09/08(Thu) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. マルシェ #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マルシェさん

お久しぶりです^-^お元気でしたか~?
酵母仕込み始めたんですね♪
日々育っていく姿はとってもカワユイですよね♪酵母レポ、楽しみにしてます❤

  1. 2011/09/15(Thu) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/45-9e8d33ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
