mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

酵母3兄弟 :: 2011/08/24(Wed)

先日仕込んだグリーンレーズン酵母。
DSCN7086.jpg

・・・・・撃沈。

熱湯消毒したビンでもカビは発生するらしい。


失敗は成功のもと!!!

気を取り直して次の酵母をせっせと仕込む。
前回の失敗を繰り返さぬよう、念入りに煮沸消毒をした。

ブルーベリー、デラウエア、リンゴの酵母3兄弟
DSCN7183.jpg
①ブルーベリーは畑で育てている無農薬のもの。(化学肥料も使ってません)

②デラウエアは甲府にある「本田葡萄園」さんのもの。

 無農薬、不耕起、無肥料の自然農を徹底されている農園で、まさに「昔のブドウの味」だそう。
 残念ながら私は「昔のブドウの味」を知らずに育ったので=3
 それでもスーパーで売っているブドウとの味の違いは解るし、こっちのブドウの方が美味しいこともわかった。
 せっかくいただいた貴重なブドウなのでありがたく酵母にさせてもらいました(笑)

③りんごはスーパー産。

※濁っているようにみえるのは、きび砂糖を使ったからです。



4日目、ついにブクブクしてきました。
DSCN7187.jpg

そして5日目の本日、無事酵母の出来上がり~
蓋をあけるとプシュ~とガスの抜ける音とともに、ほのかな発酵臭が。

DSCN7184.jpg
甘~いかほりに包まれながら久々の自家製酵母のパン作りが始まります。

続きはまた明日~

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤

関連記事
  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<初心者キャンパー、ついに単独デビューの巻。 | top | from カナ~~ダ~♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/41-47de982b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
