mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ムスメの夏休み :: 2011/08/22(Mon)

夏休みの過ごし方~ムスコ編~でサッカーづくしの日々をお伝えしましたが、本日はムスメ編を。


小学2年生のムスメ。

3月生まれで少々小柄ではあるものの、小さな頃からなんでも自分で進んでこなしてしまう彼女。
母として正直あまり悩まされることもなくここまで成長してくれました。

それでも時折訪れる「プチ反抗期」も大人へと向かう大事な儀式として私なりに受け止めています。
 (そりゃ~イライラすることもあるけどねっ)

とにかく手のかからなく、安心して見守ることのできる子なのです。


そんな彼女。
この夏、私の祖母宅に5泊6日のショートステイを経験してきました。

DSCN7084.jpg

農家の日常は、ムスメにとって日常であって日常ではない日々。
自宅ではできないたくさんの経験がムスメになにかを与えてくれたよう。

ショートステイから帰ってきたムスメの顔からは、日頃見せたことがないくらいの満面の笑みが溢れていました。
口数もぐっと増え、今まで少し苦手だった愛情表現をするようになりました。

そしてビックリするくらいお手伝い上手に。
掃除機を丁寧にかけたり、
DSCN6683.jpg

お料理だって手伝ってくれます。
畑からもいできた野菜をカット~
DSCN7107.jpg

うす~くスライスすることもマスターしました。
DSCN7111.jpg

こんな風にお手伝いをさせるのって今まではちょっと面倒でした。
だって自分でやった方が早いし、指示するだけ…というわけにはいかないし。

でもこうやってやらせてあげることで子供の自信になる。そしていつかは戦力にもなる…かな?



今回の滞在でひとまわりもふたまわりも成長をしたムスメ。
そのチャンスを与えてくれた祖父母、叔母夫婦に本当に本当に感謝しています。

普段ちいさな子供がいないので「大変だったでしょう?」と聞いたら
「すっごく楽しかったよ!来年は1週間だね♪」と言ってくれました。

ムスメはじいじ・ばあばとの生活に味をしめ(笑)お正月も連泊を企んでいるようです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



さてさて今日はムスメと一緒にナップサック作りをしたいと思います。
新学期から使うのを自分で作りたいんだって~

ミシンを経験させるのも大事ですよねっ!
…とはいいつつ、メンドクサー!!!(←心の叫び)

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



関連記事
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<from カナ~~ダ~♪ | top | 菜園のかぼちゃでパンを焼く。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/39-9a6c5eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
