mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

菜園のかぼちゃでパンを焼く。 :: 2011/08/17(Wed)

先日ムスコが裸で得意げに抱えていたかぼちゃ。
実は我が家の菜園で採れたもので、それはそれはありがたい夏の恵みなのです。

DSCN7037.jpg

さてこのかぼちゃ、煮物にするか?はたまたサラダにするか?それともスープ???


いえいえ・・・我が家ではもちろんパンに変身するのでございます。



かぼちゃを丸ごとレンジでチン♪(500Wで約2分)
中の種とワタをくりぬいて蒸し、マッシャーで荒くつぶすとペーストの出来上がり~

このペーストを生地に混ぜて捏ねます。

で、焼きあがったのがお花みたいな「かぼちゃパン」

DSCN7056.jpgDSCN7051.jpg
小さく分割するのがちょっとめんどくさい時(笑)、登場するクグロフ型。

手抜きした割に美味しく焼きあがるので気に入っています;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
型入れして焼いたパンはクラストはパリっと、クラムはしっと~り仕上がるのです。

はぁ~おいし❤
DSCN7059.jpg
ムスメも気に入ってくれたようです。



暑さのせいか?思考回路も完全停止しちゃって=3
おかげさまで毎度の食事も手をかけられませんっ!←いいわけ~

そんなときのお助けレシピ・マルシェさんの「干しきゅうりのチャプチェ」を作ってみましたよ♪DSCN7045.jpg
簡単・さっぱり・美味しいの3拍子揃っています♪
とっても美味しいのでお試しあれ~



はぁ~お盆もあけました。
我が家はお互いの実家へ行った以外は、ゆったり過ごしていました^-^

こんな暑くちゃ出かける気にもなれませんものっヽ(╬☉Д⊙)ノ┌

ちなみにムスメは私の祖母宅へ連泊中(4日目に突入)
たくさん楽しい思い出を作っていることでしょうね^^



なんだかわけのわからない更新でごめんなさい!
先ほども言いましたが、暑さで若干思考回路がおかしいです(笑)
それでも読んでくれた方、本当にありがとうございます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤

そうそう!こんな暑いのに酵母に再チャレンジ!
今回はグリーンレーズン酵母。
DSCN7086.jpg
どうなることやら???



関連記事
  1. 手ごねパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
<<ムスメの夏休み | top | ちいさなちいさな幸せ>>


comment

こんばんはっ。
立派なかぼちゃ!!そして、おいしそうなパン!!
いいな~♪

それから、チャプチェ 作って下さったんですね!!
ありがとうございます!!

静岡にはいつ帰ろうかなぁ~ 涼しくなったらかなぁ~
高速は値上がりしたし 下道でおっちら帰るのも時間がかかるし 公共交通機関もしんどいしなぁ・・・


  1. 2011/08/17(Wed) 20:25:13 |
  2. URL |
  3. マルシェ #KEJQToOE
  4. [ 編集 ]

酵母~

こんにちは、なよです。
私パン大好きなのに、細かい計量とかがにがてで、パン作りに踏み込めないでいます。
酵母ってそうやってつくるんですね~
すごいな~~
天然酵母のパンっておいしいです。
買ってたべたことしかないけど・・
石窯を家に作るのが夢なんです~
パン作りも夢・・・
あ~はやく踏み出さねば・・・
と言いつつ、細かいこと・・・めんどい(^_^;)
  1. 2011/08/20(Sat) 00:13:12 |
  2. URL |
  3. なよ&ひけし #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>マルシェさん

おはようございます^-^
かぼちゃ、けっこう豊作です♪家族で食べるには十分の量が採れています。
パンはほんのり甘くておいしかったですよ^^
ただ焼きあがったままキッチンで撮影したので散らかってましたね・・・

チャプチェとっても美味しかったです♪
家族からも好評でしたよ~レシピありがとうございます^m^

帰省するにも大変ですよね~
時間もお金も体力も必要ですもんね^^;
それまで私の静岡レポを見て、気分を味わってください(笑)
  1. 2011/08/22(Mon) 08:22:17 |
  2. URL |
  3. Nonchalant** #-
  4. [ 編集 ]

Re: 酵母~

なよさん

パン作りは実はそんなに細かいことは気にしなくていいんですよ♪
お菓子の方がよっぽど大変かと思います。

毎回同じ味を完璧に…なら細かい計量が必要ですが、多少雑でも美味しいパンは焼けます(*^-^*)
是非チャレンジしてみてください♪

自家製酵母、3日目でカビでしまい_| ̄|○ガックリ・・
今新たにりんご酵母とブドウ酵母を仕込んでみました!
酵母レポも頑張りま~す!
  1. 2011/08/22(Mon) 08:26:06 |
  2. URL |
  3. Nonchalant** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/37-c4a6f51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
