mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味噌仕込完了也。 :: 2012/01/09(Mon)

本日2回目の更新です=3


細かくした大豆と、塩きり麹を混ぜます。

DSCN8853.jpg

様子を見ながら、大豆の茹で汁を加えてさらに混ぜていきます。
我が家ではこの味噌作りを「冬仕事」の一つにしたいので、家族でせっせと作業~

DSCN8869.jpg

ちなみにキャメラマンは旦那くんですっ。

「味噌作るのって大変~」といいつつ、やる気満々の子供たち!
「そうだよ、食べ物ってこうやって手をかけて作るものなんだよ」と偉そうに語る私;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8873.jpg

混ざったところでひとつひとつボールにし、容器に詰めていきます。
今回は容器の内側にビニールを二重にしいて、アルコールで除菌しました。

空気に触れるとカビるのでしっかり詰めていきます。

DSCN8875.jpg

丁寧に、丁寧に。
なんだか緊張しました(笑)

DSCN8877.jpg

全部入りました♪これで6㌔のお味噌ができる予定です!

DSCN8878.jpg

一番上に塩を振って・・・

DSCN8879.jpg

ビニールの口から丁寧に空気を抜いて閉じます。

上から重石をのせて冷暗所で保管。半年後くらいからが食べごろだそうです。

DSCN8881.jpg

お味噌は色々な作り方、配合、レシピがありますが
今回はごくシンプルな「米麹」を使って仕込みました^^

はじめての味噌つくりはレシピとにらめっこしながらの作業でしたが
来年からはもっと力を抜いてできたらいいな~と思います。



発酵食品は「生きて」います。
生きた食べ物をありがたく頂き、元気な体つくりをしていきたいですね♪

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 「食べる」ということ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ムスコの闘志!メラメラ~~~ | top | 味噌仕込みちぅ。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/130-a0be8745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
