mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味噌仕込みちぅ。 :: 2012/01/09(Mon)

あ、ドモ。


新年早々、凧揚げに夢中になって砂浜にスマホを落としたyukaです^^;

皆さんに散々迷惑をかけ、旦那には呆れられ…ホント情けないil||li(ФДФ;) il||li

探してくれた皆さまありがとう!見つけてくれたSちゃん、マジで感謝します♪

・・・挙句の果てに「凧揚げで筋肉痛」になった私。もう笑うしかない(笑)




さてさて、かねてからやってみたかった味噌づくり。ついに本日決行です!
材料はコレ。

DSCN8837.jpg

大豆1.3㌔
米麹1.2㌔
あら塩500㌘

大豆は昨夜から水につけて戻しました。↓こんなにふっくら♥

DSCN8842.jpg

この大豆を柔らかくなるまで茹でます。
とにかく時間がかかるので、今回は圧力鍋でちゃちゃっと。

その間に、麹とあら塩を混ぜておきます。

我が家には大きなボウルがなかったので、番重っていうのかな?
お餅とかつくときのプラ製の入れ物を使います。

DSCN8847.jpg

茹であがった大豆をつぶします。
これも量が量ですのでフープロにがんばってもらいます!!

いっぺんに出来ないので、3回に分けて地味に作業ちぅ(笑)

DSCN8850.jpg

現在の作業はここまでです。




さて美味しいお味噌はできるのでしょうか( థ ౪థ)

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 四季を知る
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<味噌仕込完了也。 | top | 七草粥>>


comment

スマホみつかって
ほんとによかったね(^-^)/

大豆畑でとれたやつ?
お味噌楽しみだねぇ★
また経過UP宜しく〜(*^^*)
  1. 2012/01/09(Mon) 13:48:09 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

>さきちゃん

ホントにありがとね~∈(*´┏エ┓`*)∋
もし見つからなかったらと思うとぞっとするよ!!!

畑で採れた大豆は、味噌つくりには足りなかったから
実家の母経由で仕入れたよ(笑)

経過UPしました❤
良かったら見てね~~~
  1. 2012/01/09(Mon) 19:15:43 |
  2. URL |
  3. yuka** #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/129-3bb09ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
