mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シュト-レン、ちゃくちゃくと。そして「パンと私」 :: 2011/12/11(Sun)

DSCN8549.jpg


みなさま、初のプレ企画へのエントリーありがとうございます((*´→∀←`))

今週上旬にお届けできるよう、ちゃくちゃくと準備をしておりますよーーー♪

DSCN8543.jpg

なにしろこの寒さ&ホシノですので発酵に時間がかかります!
さらに生地の砂糖を極力減らしたい私のワガママによってさらに時間がil||li(ФДФ;) il||li

でもその分、味わい深い物に仕上がると思っております!

今週はあれやこれや忙しく、その隙間時間でクルミをローストしたり、酵母を起こしたり…

DSCN8540.jpg

バッタバタしたなかでもこのプレゼント企画を計画したのだからもっと美味しく!と試作を重ねてました。
先日のシュト-レンよりバージョンアップしていることと思います♪


さて今日は私とパン作りについてちょっと書いてみます。
長くなるので興味のない方はスルーしてくれてOKですよ|ω・`)ノ|Ю  |


ワタクシ、yukaは若くして結婚し、母となりました。
当時は知らない土地に嫁ぎ、友達のいない中での子育てに日々奮闘。
ムスメが可愛くてしかたなかったし、とにかく「しっかり育てなきゃ」と必死でした^^;

誰にも頼れない状態での子育ての中で、私のストレス発散方法は
100均で買い物をしたり、時折少々お高めの化粧品を買うことでした( థ ౪థ)
(今は超地味子ですが、学生時代はメイクやファッションが大好きだったのですョ。)

そんな私がパン作りと出会ったのはムスコが生まれてからのこと。

「家で何かできないか」と思った時、雑誌の付録についていた手ごねパンの冊子に目が留まりました。

せま~い台所で、まな板にラップを巻いてのスタート。

思い返してみると、パン作りのポイントもわからず
ただ捏ねて焼いただけの固くて不恰好、決して美味しい物ではありませんでした。

それから何度まずいパンを家族に食べさせていたことかヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

昨日ね、旦那くんに聞きました。
「あの頃作る私のパン、不味かったしょ?」って。
旦那くん、まよわず「うん!」だって^^;言ってよーーー。


その「まずいパン」からの脱却はHBを買ってからかなぁ。

HBは温度管理だったり、パンに適した捏ねだったり
自動でやってくれるので、手順さえ間違わなければ美味しいパンが焼けます。

「あぁ、おうちでもこんなに美味しいパンがやけるんだなぁ~」ってその時初めて知りましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「おうちパン」の魅力を知ってしまった私はどんどんどんどんパン作りにはまっていった。
それと同時に「美味しいコーヒーを淹れたいな」とか「パンに合う付け合せを作りたいな」とか
次第によくばりに( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

そう、「欲張リスト」の始まりです!

この頃に家を新築しました。
パン作りにはまり、もっと「キッチンに拘ればよかったー」の気持ちが私のDIYの原動力であり、
パンを捏ねたいがためにキッチンを磨く。

パン作りと出会ったことで日々の暮らしが楽しくなったのです。

それからの2年ほどはがむしゃらにパンを焼きました!!!
家族が喜んでくれるのが嬉しかったし、
ありがたいことにお友達からも「パン焼いて!」と頼まれるようになりました。楽しかったな~

その後、私も役員をやったり、仕事を始めて毎日が忙しく、ストイックにパンと向き合う余裕がなくなりました。

とくにこの一年は、自分のレシピと向き合うこともなくただただ食べるために焼いていた日々。
見た目もあまり拘らず、「美味しきゃいいしょ~」な感じ。

でもそれが不思議とストレスになることもなく、良い感じに力が抜けたって感じかな?
「今はゆっくりパンを楽しむ時なんだ」と受け入れられました。
↑ちょうどこのブログを始めたころです^^

そして今、もう一度真剣にパン作りと向き合いたいなという気持ちがムクムク・・・

私には以前から「いつか自宅で教室を」という夢があり、今はその腕も、気持ちの余裕も、自信もありません。

ただ、夢をかなえるチャンスはいくらでも転がっていると思います。
そのチャンスをつかむには、自分の準備が出来ていないといけない。

「チャンス」が訪れた時、すぐにつかめるように自分を整える。

これが今、私ができること。


私のレシピノート↓久々に新たなページに書き入れました^^大事な大事な宝物です♥

DSCN8545.jpg

今年私はこれまでの人生の中で一番「自分と向き合う作業」をしました。

振り返ってみると色々あった一年だったけど、私にとって必要な時間だったんだと思います。
そしてなぜだか、「来年はきっといい年になる」気がするっ((*´→∀←`))


シュト-レンのエントリー、今夜12時まで受け付けますよーーー♪
抽選は明日、12日(月)。2名様を予定してます^^

ではまた!
ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
  1. 手ごねパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<シュト-レンプレゼント企画★当選者発表! | top | シュト-レン焼けました&初プレ企画!イエス!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/110-c5d27fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
