mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シュト-レン焼けました&初プレ企画!イエス!! :: 2011/12/06(Tue)

「シュトーレン2011」が焼けましたョ~~~!

DSCN8501.jpg

シュト-レン、最近では普通のパン屋さんでもよく見かけるようになりましたね。
この形はキリストが生まれた時のおくるみに見立てているそうです。←たしか…ね。


あの時に漬けたオーガニックのドライフルーツをたっぷり使い、ホシノ天然酵母で仕込みました(*^。^*)


いつもはもっとケーキっぽく仕上がるんですが、ホシノで仕込んだシュト-レンは「パン」って感じ。
色々試行錯誤しながら調整しているレシピも随分かわってきたなぁ~

DSCN8505.jpg
(↑ドライフルーツが偏ってました^^;残念)バターもお砂糖もグッと抑えているから数年前とはまるで別物。
ずいぶんおとなしい仕上がりです=3

今年もこれからせっせと焼いて、お世話になったお友達に押し付ける予定です;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
あなたの家にも届く・・・・かもよ?


ここでおしらせーーー。

いつもブログに遊びに来てくださるみなさま、本当にありがとうございます!

おかげさまでたくさんの方とお話したり刺激を頂いたり…
本当に楽しいブログライフを送っています♪

気付けばこのブログをはじめて半年になりますし、
ここらでいっちょ!やっちゃいますか!!!



イエス!!!!!



初のプレ企画★「シュト-レンを送りつけられたい方、手ぇあげて♪」

●希望者はコメントに「私欲しいわ~」と一言お願いします^^
●住所を教えるのが大丈夫な方でしたらどなたでもOKです。←もちろん乱用などしませんからご安心を!
●締め切り…12月11日(日)
(応募者の数が2名以上になりましたら抽選にしたいと思います。抽選結果は後日~♪)


ってか応募がなかったらどうしよ。ちょいと不安ですが^^;
ぜひとも挙手!おねがいしますっ。

たくさんのご応募お待ちしていますよ~~~♪


明日からとうとう12月ですね@@
「時間の流れが年々速くなる」とよく母が言ってましたが、だんだんわかるようになってきた今日この頃。

寒さもマジで身に沁みますわっ(-∀-;

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




追記(12月8日)

応募いただいた皆様、ありがとうございます~^^
まだまだエントリーお待ちしてますよ♪

LUCCAさん、そちらに伺いますね♪
関連記事
  1. 手ごねパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8
<<シュト-レン、ちゃくちゃくと。そして「パンと私」 | top | ホシノ天然酵母でベーグル >>


comment

こんばんは^^
お邪魔させていただきます~♪
パン焼き再開されたんですね♪♪


シュトーレンに使ったドライフルーツも
手作りですか?!
私も毎年やろうと思うのに
気づいたら出来上がりを買ってます^^;

そしてプレ企画!
パンのクリスマスプレゼントなんて素敵~☆
お邪魔したばかりですが
手をあげさせていただこうかな…*^^*/

ポチッと応援!
  1. 2011/12/07(Wed) 00:34:40 |
  2. URL |
  3. kiyoko #-
  4. [ 編集 ]

はいはーい♪
欲しい欲しい~!

最近、てか今日久しぶりにプチ丸パン焼きました♪
ぼちぼちまたパンやこうかなーって思ってて
またyuka**さんブログでもまた色々教わりたいと思っていますー
  1. 2011/12/07(Wed) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. lucca #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

は~い
欲しいで~す。
おいしそ~。
当たりますように。
  1. 2011/12/08(Thu) 08:53:18 |
  2. URL |
  3. riyshi #-
  4. [ 編集 ]

再度こんにちはー!ふと質問が。
オーブンってどんなのお使いですか~。
んでもって手ごねオンリー?
うちのオーブンは安いコンベクションオーブンなんですけどむずかしぃー。でもって醗酵場所の確保とか、方法とか、ちゃんと我が家流をはよ探さなという感じで。
パン作りをちゃんと習慣化できるように。。
でもって家族分だと一食で食パン2斤ぺろりなんで、やっぱり手ごねだと限界あるのかなーと今ニーダーに興味津々なんですよね。

はよyuka**さんみたいに焼けるようになりたいな~☆

  1. 2011/12/08(Thu) 13:28:23 |
  2. URL |
  3. lucca #CjlWd7YA
  4. [ 編集 ]

yukaさん、こんばんは~
手、あげます!
「私、欲しいわ~」です♪
当たりますように~(*^_^*)
  1. 2011/12/08(Thu) 17:18:00 |
  2. URL |
  3. てんもも #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/09(Fri) 14:53:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!
新参者ですけどぉ。。。
手 あげちゃっても良い?
(遠慮がちに 笑) はぁーい!
  1. 2011/12/09(Fri) 15:39:44 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと前からブログ村のインテリアブログから来て
ちょこちょこ拝見してました。
子供部屋のナンバリング、私もしてました!
今度記事にしてみますね♪
シュトーレン企画、私も応募させてください♪(≧▽≦*
  1. 2011/12/11(Sun) 18:24:48 |
  2. URL |
  3. nao #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forestpath.blog.fc2.com/tb.php/108-9a749170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
