mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

結構ホンキなんですけどっ :: 2011/09/30(Fri)

ゆる~く地味~にやっていた畑。

今季はちょっとホンキです。
ってかマジで家で食べる分を採れるようになりたい。
(そんでいつか畑に石釜つくりたいッ)←旦那くんへのアピールです;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

今日は仕事が休みだったので、朝からひとりで畑仕事に励むつもりだった・・・が!!!
仲良しのママさん達が集まればそうもいくまい(^^;

ムスコを園バスに乗せた後、長々2時間おしゃべり~気付けば11時でした(:.o゚з゚o:.).:∵
でも楽しかったからいいの~♪

ってワケで午後、ムスコを迎えに行きつつホームセンター徘徊&資材を買ってきましたョ。


ちょっとづつ買いためていた野菜苗たち。
DSCN7485.jpg

午後3時、日差しがちょっと弱くなったとこを見計らって作業開始!
いつもは「めんどくさ~」のムスコも何故かやる気満々@@
このテンションを利用するべく私もテンション高めで頑張りました^^


今日のターゲットはココ↓のスペース。

DSCN7488.jpg

草をとって耕すとこんな感じ↓根っこもちゃんととりますョ~

DSCN7489.jpg

うわっ、草ボーボー@@恥ずかしや~~~

カチコチの土を相手に1時間、すでに汗だくだし(笑)でも今日は頑張ります!

DSCN7491.jpg

畝を作って黒マルチを張り、植え付け完了。

DSCN7492.jpg

小学校から帰ってきたムスメも参加し、協力して植えつけます。



去年は虫の被害に泣かされたので、今回はバッチリ虫対策のハウスを設置しました。

DSCN7493.jpg

うんうん、なかなかいい感じ!
霜対策にもなりそうだし、もう少し資材を買い込んでこようか考え中です。


土まみれついでに衝動買いしたクランベリーも植えちゃいました。

DSCN7503.jpg

これちゃんと実が生るみたいですよ♪
うは~楽しみ。


今回初めて黒マルチを張ってみました。
なんとなく畑にビニールを張るのはイヤだったんだけど、私が住む地域はお山で寒くって(笑)
いつもは祖母宅から藁をもらってくるのですが、なかなか行く機会がなく^^;
それに、仕事しながら畑を保つのって難しい・・・
マルチを張ってあれば地面の乾燥を防げるし、草も生えない。
今はあまり厳しいルールをもたず、出来る範囲で畑をやろうと思います。

ただ「農薬をまかない」と「化学肥料を使わない」だけは頑なに守ります!


そうそう!夏前?に植えた大豆と黒豆の実がなかなか膨らみません。

DSCN7501.jpg

ぺらっぺらなの^^;一体なぜなんだ~???
ひっそりと企んでいた「みそづくり」出来るか心配になってきたゾ=3

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
  1. ゆる菜園
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
次のページ
