mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

[DIY] カスタムは続くッス。 :: 2012/01/06(Fri)

相変わらず「カスタムちぅ」ッス。



自分は今、最高に充実した毎日を送ってるッス。

なんてったって少しづつ「家が整う」ってマジで気持ちいいッスからね~。

モノに帰るべき場所があれば片付くってホントっすね、感激ッス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・く、くだらないッス。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

次に手を付けた場所は「ココ」ッス。↓

DSCN8800.jpg

冷蔵庫の目隠しに作った衝立ッス。完全にデッドスペースっすョ。マジでもったいないッス。


ここに安価な杉材で簡単な棚を作ったッス。

DSCN8812.jpg

一番上の段にはseriaで買ったケースを3つ、挿入ッス。

これこれ。これッス。↓

DSCN8803.jpg

このケースに、給食セットと水筒ケースをいれてあるッス。

DSCN8809.jpg

ムスメとムスコ、それぞれに管理させるッス!!!

あと一つはお弁当用の布巾が入ってるッス。管理人は自分ッス=3
ゴチャつかないように頑張るッス(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

一番下にあるのはダルトンの「バケツ」ッス。
ここに「リサイクルごみ」を収納する「箱」を製作予定ッス。


「予定」は「未定」ッス。


アイディアの神様が降りてきたら「ネタ帳」に記して、折を見て作るッス。
形になったらまたレポするんで、こうご期待!ッス=3


シツコイ記事で申し訳ないッス。




こんなブログですが応援頼むッス。

えっ!?やり方ッスか??↓ここの画像をポチとクリックすればいいッス。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリック、さんきゅッス♥
  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

[DIY] カウンターの吊戸棚・完 :: 2012/01/03(Tue)

DIYネタが続きまする。

年末、大掃除とともに頑張りましたので…ね^^;


あの時せっせと作った棚。

大晦日の日に無事、取り付け完了しました♪

さっすがに取り付けは旦那くんに「お願いっ♥」と、いつもより可愛くオファー(笑);:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8702.jpg

「やっぱり男の人の力は違うわ~。」とほめたたえる。



で、こんな感じにつきました♪ダイニング側からどうぞ♥

DSCN8703.jpg

わかりづらいけど、転落防止柵は「番線」で作りました。
キッチン側は取りやすいように低めに、ダイニング側は転落しないよう高めに設置しました♪

今回いっちばん大変だったのがこの番線@@固いのなんのってーーーっ!!!
切ったり曲げたりの作業をしたあと、手の震えがトマラナカッター(:.o゚з゚o:.).


そしてついに!セッティング完了

DSCN8705.jpg

キッチン側から

DSCN8709.jpg

そしておきにいりポイント↓

DSCN8710.jpg

「匙を並べる」の図。
                                    満足なり。


今年はキッチンのカスタムに力をいれまする!
  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

[DIY] オープンラック 完成 :: 2012/01/02(Mon)

新年早々、DIYネタですねん(΄◞ิ۝◟ิ‵)←この稲中風の顔文字スキ♥



昨年からひっぱりまくった「オープンラック」。いちおう完成シマシタ^^

↓全体像

DSCN8691.jpg

旦那くんより「引出しをもう一つ」と要請があったので、右側の中段に増設。
急だったので取っ手が足りてませんが^^;

結論から言いますと…。
「同じものを二つ作るのは大変!」

同じ材料、同じ幅。経験済みなので、ちょちょいと簡単に出来るハズが
なんだか収まりが悪いのー。_| ̄|○ガックリ・・気がむいたら調整しますわ

一つ目はざっくりと「勘」でやったからラクだったのになぁ。


レールを使ったので開け閉めはスムーズでグー♪

DSCN8693.jpg




左側は扉!こちらも初採用のシステム^^

DSCN8696.jpg

カインズ産の蝶番は表からつけるタイプなのでラクちん♥
そしてブラック塗装なので引き締まっていい感じ。たしか「ウエスタン蝶番」ってネーミングでした!

ちなみに中は…

DSCN8700.jpg

下段の箱にはPCまわりの嵩張るもの。(普段つかわないもの)その上の木箱は救急箱です。

上段はインテリアやDIY関連の雑誌。
手前にある白い箱にはホッカイロや使い捨てマスクが入ってます!この季節の必需品ですね♪

扉の内側にはワイヤーラック。
じつはコレ、表に付けた取っ手のビスが少しでてしまって^^;危ないので付けました。
ここには「必要な」DMやら割引券などが(笑)

そしてワイヤーラックからの~

S字フックからの~~~

延長コード!!!                     完璧ですっ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥


これにて「自己流DIY オープンラック編」完結なり! 

チャンチャン♥

  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

カスタムちぅ。 :: 2011/12/28(Wed)

こどもたちが風邪っぴきでございまする~。

今日はお友達をお招きする予定だったのに急きょキャンセル=3
引きこもって片付けしてマシタil||li(ФДФ;) il||li

まず朝一で、作り付け食器棚の不便さを少しでも改善するべく棚板を設置。

FxCam_1325030043634.jpg
上段を追加したことで、中段に浅いスペースが登場♪

上→粉の在庫・お菓子&パン道具、型
中→オーブンのグリル皿やおぼんなど、フラットな道具・焼き海苔やお茶
下→乾物・缶詰・紙コップや紙型など

スッキリ―――♥


ついでに引出しの整理も。

FxCam_1325030148522.jpg

ここもスッキリ―♪

勢いづいた私はかねてから企んでいたDIYも強行!!!
seco主婦ですから高い木材は買いませんッ。買えません!!!

今回は杉材でー

FxCam_1325031742012.jpg

これをノコでぎこぎこ・・・・・カ――――ット!

FxCam_1325032618568.jpg

これを組み立てます。いつもはインパクトとビスでガ―――なんですが、
今回は13mmの杉。絶対割れるので=3こんな釘をGET


焼杉用のスクリュー釘

FxCam_1325032635736.jpg

なかなか男前な釘♪しかも普通の釘より強度が期待できるそう(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
かなづちでとんとんしたら組み立て完了^^
試しに色々並べてみました。こんな感じッ♪

FxCam_1325034927510.jpg

今回は色を付けず、「キヌカ」を塗ったのみ。経年変化で成長していく姿を楽しみます。

今日はここまでーーー。

実はまだ完成ではありませんの。
これをキッチンカウンターの上から吊り下げます(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

これね、調味料収納をしたくて作ったんですけど
今はオープンな状態ですよね。これじゃ、アッチ側から落ちかねない!危ないしー(笑)
ですので転落防止柵を取り付けます!ソチラは次回のお楽しみ♥

我が家はウォールナット×白が基本色なんですが、なぜかカウンターだけナチュラルカラー。
しかも集成材でウレタン塗装@@ありえないーーー。



この収納を吊り下げるにあたり、「なんちゃってナチュラル」も塗装しちゃいました↓

FxCam_1325037367453.jpg

なんだか広々した感じ。
収納付けたら狭々しそう(笑)


夕べね、台所のDIYやら収納やら妄想しながらお風呂に入っていたらなんと1時間半が経過@@
子供たちはふたりで寝る支度をし、2階寝室で寝てました^^;

親がこんなだから、子はたくましく育ってくれてますの( థ ౪థ)

友よ~!年明けに改めて来てくだされ♪
それまでにトントンガ―ガ―頑張りますぜッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、
  1. 自己流DIY
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

勝手口ヲ封鎖セヨ。 :: 2011/12/23(Fri)

「踊る大捜査線」か、はたまた「K-pop」を連想させるタイトル(* ̄m ̄)プッ

どうやら頭の中まで師走ってるようです=3



今日は我が家のキッチンの話。

世の中では「対面キッチン」が主流で、我が家もまさにソレなんですが
だんだん子供が成長してくると「対面」に拘らなくても良かったかなーなんて思っちゃったりする今日この頃。

そもそも私、「キッチン」じゃなくて「台所」のほうがしっくりくるし
もっと言っちゃえば「厨房」とか「作業場」くらいでいいような気がしなくもない。
作業場はいいすぎか…^^;

ってワケで、大掃除を兼ねて我が家の「台所」を少し整えようかと。


FxCam_1324603270682.jpg


まず、ガラガラワゴンを移動してきて勝手口を封鎖!!!(我が家では勝手口、使ってませんの^^;)
ひゃー!ピッタリ♥

FxCam_1324603342959.jpg


窓が互い違いに開くので、風通しが確保できれば十分なんです。
   ちなみに…勝手口のカーテン、以前旦那くんが勝手口の外にウエットを干していて
           夜、窓に映る姿に「ギョギョギョッ@@」とした経験からつくりました(笑)超ビビりなんですー。


FxCam_1324603437972.jpg
   

ワゴンなら移動も楽チンだし、ものぐさ主婦の私にぴったりのオープン収納が出来ちゃう代物!
重~い鋳物鍋とご飯用土鍋もこれまたピッタリ~~~!ヒャッホー♪
      ↑このピッタリ~がたまらなく嬉しい(笑)

このブルーの鋳物鍋は3年くらい前にIKEAで買ったもの。
鋳物デビューだったのでお手頃価格からのチャレンジだったけど、使い勝手もお手入れもラクチンでグーなんです。

次はストウブと鉄フライパンを狙ってます♪来年こそ!!!


ちなみに中段の木箱には給食袋や布巾をしまってます。
冷蔵庫横の棚が完成したら給食袋関係はそちらに移動予定。


そして上段はフリースペースとしてあけてます。

FxCam_1324603564601.jpg

向かって左手にあるオーブンを使った時、アツアツの天板を置いたり
右手にあるコンロで調理したお鍋なんかの一時置きとか…
ときにはこんな風に発酵中のパン生地を置いたりもできるの~~~♪

FxCam_1324603513024.jpg

来年はこの「システムキッチン」を自分が使いやすいようにカスタムしていきたいなぁ。

だって台所は主婦の城でしょーーー??

休日、気がつけば台所にこもっている私。やっぱりもっと快適にしたい!
使い勝手を考えて、イイ感じのごっちゃり感を出していきたいです!


ある方がなんかの雑誌で
「キッチンは片付いてなくていいんです、大事なのは清潔かどうかってこと。」と言ってました。うーーーん納得~。

しっかり頭に置いておこう!


ぎゃー。大掃除をし始めないと年末までに終わりそうもないわ~
ちいさな事からボチボチはじめまーす。

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
