mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

バゲ修行 ホシノ×春よ恋 :: 2011/12/20(Tue)

なんだか最近めっきりホシノ×ハードな気分。

たった今焼き上がりましたぞーい(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

DSCN8671.jpg

さすがにこの時間なんでギンギン画像;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
自然光の方が美味しそうに見えますよねー。でも明日の朝まで待てなーい(笑)

いいの、記録ですから。

今日は200グラムの生地量で、約40センチ。いつもより太くて長いです!

DSCN8676.jpg

クープは開くがエッジが立たぬ@@←今後の課題
今回嬉しかったのが前回より腰高にやけたこと。なぜだろう。

そして気になる気泡は・・・・

DSCN8682.jpg

増えましたよね!?!?

ついでにこのみずみずしいクラムをどうぞ♪
※あまりにくだらない画像なのでちいさめで。ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

DSCN8684.jpg

もっとマッチョな感じの!ワイルドさが欲しい!!メリメリっと!!!ねっ?

「粉のせいかー」とも思ったけど、フランスパン専用粉を切らしているので
もうしばらくは大好きな「春よ恋ブレンド」で焼き続けます。

---といっても週末にはERとテロワールが届く予定。---

ERは味がダントツ私好みだし、なにより国産なのが嬉しい。
テロワールは「エッジが立つ」と評判が良かったので試してみます!
それから高級粉・ラトラもポチってあるの(笑)

お正月休みになったらゆっくりと、粉の焼き比べをしよっと。

あぁ~~。粉替えてかっちょいいバゲが焼けたらどうしよーーーー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バゲット3+ベーグル+メロンパンナな一日。 :: 2011/10/06(Thu)

高橋雅子さんのレシピでバゲットを焼きました。

DSCN7664.jpg

帯切れしてるけど・・・あれれっ?ちょっと垢抜けた??

DSCN7656.jpg

私の理想のバゲットは「THE 男前」な感じ。
クープがぱっくり開いて、めりめりムキムキマッチョ~なヤツ( ̄m ̄*)

ほらココ↓!筋肉隆々でしょ?

DSCN7658.jpg

でもガッシリ体型ではなくて、なんていうか「細マッチョ」みたいな;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
(※バゲの話ですよ、決して男性の好みの話ではありません!)

まぁ、とにかく「細マッチョで男臭いバゲ」を焼きたいワケですよっ


こんなバゲを朝から焼きまして、引き続き粉にまみれて「ベーグル」を捏ね…
ようやくありついたランチ↓

DSCN7666.jpg

バゲットサンドはお野菜いっぱい×生ハム×バジルで!
ベーグルはきっちり巻いて「むっちり食感」に。なんだかオデキがあるけどっ@@

DSCN7665.jpg

はぁ~~~なんて幸せなんでしょう~❤


おっと、これだけではありませんデシタ!
本日なんと3ラウンド目~~~

メロンパンだっ!ドン!!!
DSCN7668.jpg


あたかも「一人で焼きました!」的な記事ですが、実は違うのだヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛
私はほとんどおしゃべり担当~だったけどっ(笑)


なんて言うんだろっ、こういう時間ってホントに貴重で。
でもぜ~っっったい必要で・・・とにかくたくさんパワーをもらえる一日だったのです♪

忙しい毎日だけど自分のための時間は自分で作って、より良い毎日を送っていきたいな~。
そして素敵な仲間と素敵に年を重ねていきたいと思いました!


にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤


本日2本立て!!!
アドバイスを頂きたいので、よろしかったらコメントお願いします(*^-^*)


  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バゲット2 :: 2011/09/21(Wed)

台風ですね~
とんでもない勢力の台風が日本大陸に沿って上陸・・・被害が心配です。

どうかどうか、これ以上悲しみが増えませんように。
自然が相手ではただただ祈るしかありません。

もうぜっっっったい地球おかしいって・・・。
限界なんじゃないのかな~なんて思ってしまいます=3



今日はムスメの小学校も、ムスコの幼稚園も休校となり
貴重な私の平日休みにもかかわらず、我が家は朝からほんと賑やか・・・(--;

アンゼンニハカエラレン!ガマンジャ、ワタシ~~~~~~(度々登場する、心の叫び)



先日焼いた「美白バゲット」。
ほんっとに恥ずかしい出来なのですが包み隠さずご紹介しようと思います(^m^*)

このバゲ、焼き色がまったく付きませんでした。

DSCN7379.jpg

原因は気温が高く、過発酵だったんだと思います。

確かあの日は余裕ぶっこいてキッチンカウンターでフロアタイムをとったのです。
ある程度膨らんだのを確認して冷蔵庫へ投入したのですが、すでに手遅れ・・・^^;
やっぱり発酵の見極めって難しい・・・

アップでドン!こちらの画像の方が実物に近い色かな。

DSCN7381.jpg

酷いもんですワ=3ハハハ・・・(*☉д☉)☞ミ匚___

ただ気泡は入っていて、そして味はウマウマでした!

DSCN7389.jpg

クラストが薄いせいかとっても食べやすかったです。

【記録】

粉・春よ来いブレンド&メルシーフランス(7:3) 100%
イースト 0.1%
キビ砂糖 0.6%
ゲラントの塩 1.6%
加水率 78%

焼成率も測ってみようかな~

ところでメルシーフランスって外国産小麦よね?おフランス製?
私は普段、ポストハーベストが気になるので国産小麦を使うことしているのだけど、
フランスパン専用粉ER(←これが一番美味しい!)はネット注文しか出来ないんだよね=3

mamanさんでもERを扱ってくれないかと切実に思う、今日この頃・・・


さて、事情がありまして
今日は念願の「粉まみれの一日」を過ごしております!

そのワケを後日記事に出来たらなぁ~と思います★

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤





  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

どでカンパ! :: 2011/09/19(Mon)

ついにバヌトン型が我が家にやってきました!
私にとってはちょっと高額な品・・・悩み悩んで3年。

ようやく手に入り、嬉しくって今日は朝から試作しちゃいました~~~

休日のパン焼きは家のことと並行してやらなきゃいけないから当然忙しい。
でもこの忙しさが心地よかったりもする。


クランベリーとサルタナレーズンとGレーズンがたっぷり入ったわりとフツーのカンパーニュ。

DSCN7408.jpg

ただ、サイズがどデカい。
なんと焼き上がりの直径23cm、高さ9cm!!!

オーブンの中を覗き込むたび、あまりのデカさに笑いが込み上げてくるっ(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

「どデカいパン=美味しい」と私は思うんだけど(←どんな理屈?)
オーブンに放り込んでから家庭用電気オーブンではたして焼けるのか急に不安に^^;
生焼けなんてオチ、まじで笑えませんから~~~

粉量500グラム
総生地量、約900グラム

中までしっかり焼けてました♪ほっ=3

DSCN7410.jpg


バリバリのクラストに、もっちもちのクラム。
ハードパン嫌いな旦那くんからも「うまいじゃん♪」のお褒めの言葉が(*^^)vイエイ♪
砂糖と油脂を入れず、こんなに美味しいパンが焼けるなんて❤

秋は温度管理、湿度、工程がテンポよく進むので「私のパンうまいじゃん!」の錯覚をしてしまう(笑)
しばらくはこの恩恵をたっぷり受けて、いい気分に浸ろうと思います(*^ε^*)

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤

  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

バゲット1 :: 2011/09/15(Thu)

はじめに…ブログタイトルを前ブログ「mori-no-komichi」に戻しました。
なんだかしっくりこなくて=3
私にはやっぱりこのタイトルで、名前もyukaが居心地いい。大事にしていこう!


背伸びしてフランス語なんて使ったけどさっぱりシルブプレ~~~(←使い方間違ってるって!)

FC2から仲良くしてくださっている皆様も改めて宜しくお願いします(*^-^*)


さて、朝晩涼しくなってきましたね!こんな気候だとパンも作りやすい♪
作りやすい→美味しいのが焼ける→楽しい!!!
完全にソノ気になってる私です◎

ってことでバゲ修行、再開しています。
今まで累計60本ほど焼いていると思いますが、なんせ時間が経過しすぎて焼き方忘れました!
なのでここで一度リセットしますヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

で、いきなり加水78%に挑戦してみました^^;パンマットに運ぶのに失敗し、歪んだ~

DSCN7362.jpgDSCN7359.jpg

久々のバゲにオーブンの癖がつかめずこんな焼き上がり@@
しかも加水78でクープを引くのにナイフが生地に引っ掛かり、撃沈。

DSCN7365.jpg
クープは惨敗ですが、エッジが立ってるの見えますか?これウレシイわ~~~(*^∀^*)

恐る恐るカットしてみると気泡発見!

DSCN7371.jpgDSCN7373.jpg
いわゆる「蜂の巣状」は軽すぎであまり好きじゃなく、やや厚めの膜が私好み~
クープが開いたことの内相はボコり~ん。やっぱりね~

DSCN7376.jpg

こんな内相、コンスタントに作れるようになりたいな^-^
その前にクープの練習もせねば!!!

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤

  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
