mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おセンチな庭。 :: 2011/12/01(Thu)

私の森。
そう、雑木の庭のことね。

ここの所ぐっと冷え込んだせいかずいぶん寂しい庭へと変わってきました。

DSCN8387.jpg

こんな枯れ枯れな感じが好きだったりする。
「理想の庭」には程遠いんだけど、ここでちょいとおセンチな気分に浸るの最高(笑)

DSCN8389.jpg

レンガの隙間に生えたコケとか、落ち葉とか…そんなのがこれまた好き。
寂しくなった庭を眺めて色々妄想?しながらコーヒーが飲めます!!!;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8392.jpg

「カフェ」の色もずいぶん変わってきました。
春はtopの画像の色だったんですよー。




冬本番ですね~。

DSCN8366.jpg

そうか!今日から12月。寒いわけだ^^;


ポチッと応援していただけると更新の励みになります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤
よろしければコメントもっ♪
  1. 雑木の庭
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ジューンベリー :: 2011/11/17(Thu)

デッキわきにジューンベリーの木を移植した。

DSCN8229.jpg

しっかり根付きますように・・・^^


木が好き。

特に落葉樹。

青々とした夏の葉も、秋の紅葉も
落葉してどこか寂しげな冬の姿も大好き。
枯れ木のようになっても、春になるとしっかりと芽吹く力強さ。凄い。

自然の中では当たり前なこと。
でも人間は「絶対」はないと知ってしまうと、植物の力強さを尊敬してしまう。

当たり前がいかに凄いことなのかを。


***************************************************************************************
さて、そろそろ冬支度でもしますか♪

↓ゆっくりと自分らしくスローライフ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓素敵なパンヲタさんとの出会いが待ってる♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ<
br />にほんブログ村

めざせ男前インテリア!ジャンクスタイルな部屋作り
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

  1. 雑木の庭
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

庭、ボチボチいじってます。 :: 2011/10/30(Sun)

DSCN8008.jpg


「雑木の庭」と名付けた我が家のちいさな庭スペース。

庭づくりのイメージは「森」でして、このブログのタイトル「mori-no-komichi」もココが発端です。

とはいっても本当に狭いスペース。
そして田舎といっても向かいにある3階建てのアパートからの視線をどうするか?課題はいっぱい!
やりたい事もいっぱい!でも予算がないっ@@
必然的に自分で作ることになったのです。


まず初めにしたのがアパート側に木を植えること。

森に生えていそうな雑木をピックアップして探す。これが意外と見つからない!
予算的な問題もあるので、小さな苗木を買ってきてはチビチビ植えました。

そして、クワ一本でガッチガチの土を開墾して芝を植え
ダイニングのはき出し窓から出れるように夫婦でウッドデッキを作りました。

そして4年目に入った今年、ちょっとスタイルを変えていこうかな~なんて思いまして。

**********

右手にあるのが絶対欲しかった「カツラ」。

DSCN8006.jpg

ばぁばがお祝いに買ってくれた大事な木なんです^^
現在2.5mくらいあります。これから黄葉するとあたりが甘い香りに包まれます。

**********

時間を見つけてせっせといじってます。あ~芝が伸び放題…カットしなきゃ(笑)

DSCN8007.jpg

今まではアパート側に垣根になれば…とグリーンアイスを均等に並べてました。
そこの間に雑木をいれてわっさわっさにする予定。

それから、これまで木と芝とお花のスペースがあいまいだった所をレンガで仕切りました。
なんだかスッキリ~

今後はウッドデッキにパーゴラを作り、デッキが寛ぎスペースに。
庭部分は植物で彩り、芝はすこしづつ縮小していくつもり^^;
写真左側の芝を丸く切り取ったところには、紅葉がきれいなとっておきの落葉樹を植えます♪

↓ただいまポットで育苗中の一年草たち。

DSCN8005.jpg

もう少し大きくなったらあっちこちに植えよっと。
今年はいつもよりたくさんの球根を仕込んだので、春が楽しみです!!!
花壇を作ったことで庭スペースはより狭くなりますが
ダイニングからの眺めを最優先に作っていきたいと思います^-^


荒れ放題の庭の現状、失礼しました(;゚;ж;゚; )ブッ
すっごく散らかってますね=3

パン作りやDIYと同様、庭づくりもマイペースでやっています。
時間がかかりますが気長にお付き合いいただけると嬉しいです♪


ランキングに参加しています!
ポチッと応援して頂けると更新の励みになります♪


↓ゆっくりと自分らしくスローライフ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓素敵なパンヲタさんとの出会いが待ってる♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

めざせ男前インテリア!ジャンクスタイルな部屋作り
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤

本日、休日出勤!!!
頑張れ♪の応援お願いします^m^
  1. 雑木の庭
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ちいさなちいさな幸せ :: 2011/08/12(Fri)

最近つくづく私は幸せだな~と思う。
「なにが」って、全部。

こうやって何気ない日常を普通に送れていること、それだけで本当にありがたいと思うのです。



日が沈むとお風呂あがりの子供たちは決まって夕涼みをする。
夕食作りをしている私もしばし手を止めて参加

蚊取り線香を焚いて
DSCN7008.jpg

見ごろを迎えた庭の花に目を向ける。
DSCN7010.jpg

ただただぼ~っと過ごす貴重なひと時。
なんにもないけどとっても贅沢な時間、なんだろうこの充実感。

はぁ~今日もいい日だったな~
(さっきまで暑い暑いって文句ばっか言ってたのにね^^)

人間ってこうやって「無」になる時間が必要なんですよね。
ほんの少しの時間でも、意識的に「無」になる時間を作ってあげることで心にゆとりが生まれるのです。


最近照れ屋に拍車がかかり、写真を拒むようになってしまったムスメ^^;
ブログも「顔出し厳禁」だそう…いったいドコでそんな言葉を覚えたんだ~(笑)
DSCN7033.jpg
アーチにわずかに実ったぶどう(デラウエア)を我先に!とすっとんで収穫
DSCN7019.jpg
全然甘くもないのに「おいしいおいしい!」とがっついていました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ムスコは負けじとかぼちゃの収穫。
DSCN7042.jpg
なぜか変顔。)๏д๏)ノブホッ



にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤


  1. 雑木の庭
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

夏のリース :: 2011/07/21(Thu)

緑がグングン育つ夏。

ばっさばさ剪定したオリーブを使って涼しげな夏のリースを作りました。

DSCN6882.jpg

柏葉アジサイをポイントに。

DSCN6881.jpg

フレッシュだからあまり日持ちはしないけど、庭のお花でこうやって楽しめるなんて贅沢~
  1. 雑木の庭
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
