mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

冷え取り~2ヵ月 :: 2011/12/21(Wed)

どーも、yukaですっ。

あーーー忙しいっ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、何だか今年はいつもよりずっとずーっと忙しい!!!

やらなきゃいけないことも、やりたいこともいっぱいあるのだけれど、一日一日過ごすだけで精一杯Σ( ̄ε ̄;|||・・・
おかげさまで少しボヤッキー気味の今日この頃。あんまボヤいてると老けそうだからやーめたっ

*************************************************************************

このブログ、自己満足ですのでテーマはぐっちゃぐちゃ。

しょーもないパンやお菓子だったり、自己流DIYだったり
子育て日記もあれば、きまぐれでゆるくやっている庭いじりもある。


ただ、一つだけ決めていることは「背伸びしないこと」。
飾らない、ありのままの日常を書く。


だから自分の中で思っていることをまじめに書く日もある。
今日はきっとそんな日。


「冷え取り」をはじめて2ヶ月ちょっとの報告を=3



あいかわらずゆるく続けている冷え取りですが、随分調子が良くなりました!!!

なんとなーく気分がすぐれない日もありますが、たいていそんな日は足元キンキン冷えていて
首から上に熱が溜まっていたりする。それがわかってきたのでいちいち動じなくなってきました^^;

ここ数日は正直すっきりしない日々なんですが、おそらく「食の乱れ」が原因かと。

シュト-レンの試作やらクッキーなんか焼きまくっていたので味見と称してひとくちふたくちと…Σ( ̄ε ̄;|
そして市販のおやつなんかもなにかと食べていましたから(笑)
それが今どっと来ているな@@って感じです。

はぁーーーなんてめんどくさい体なんだ!と叫びたい時もあるけど
「いいもの」と「わるいもの」がわかる体になったと思えばいいのかも??

とにかく味覚や嗅覚が冴えるようになってきました。これも「なんちゃって玄米菜食」のおかげかな。


今実践してるのは、半身浴(一日30分~一時間程度)をほぼ毎日と、下半身を冷やさないように靴下を重ねばき。
そして、ゆる玄米菜食&ゆるゆるヨガ。

どれもストイックではなく、あくまでゆる~~~く。
超ズボラな私は「ゆるければゆるいほど続く」ので(笑)頑張りませんーーー。


話は「冷え取り」から物欲へと変わりますが^^;

憧れのストウブ♥「いつか買おう」と思っていたお品なんですが、そろそろ買い時かな~と・・・

最近家族も「玄米美味しい」と言ってくれるようになったので、
毎日せっせと圧力鍋で炊いているんですが、少し時間がかかるんですよね。
圧力かけて弱火で30分。

我が家には炊飯器がなく、ぶつき米を土鍋で炊いていたんですが10分の過熱でOKデシタ。
それが3倍となると・・・気になるのが「ガス代、大幅UP」ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

そこで色々調べてみると、保温力が高いストウブは玄米炊きに適しているそうな^^

これこれ↓

Staub ココット ラウンド 24cm ブラック 40500-241(1102425)Staub ココット ラウンド 24cm ブラック 40500-241(1102425)
(2007/11/01)
staub (ストウブ)

商品詳細を見る


今使っている土鍋はサイズが小さく、こびりつきも気になりだしたので
そろそろ買ってもいいかなーとも思うのだけれど。やっぱりまだ悩むーーー。今買うべきなんだろうかと(―∀―;

ちなみに私が狙っているのはナスとバジルグリーン↓

stb-81_1.jpg

ストウブで玄米を炊いている方、よろしければアドバイスを♪
「省エネになってるよー」の一言が私の背中を押してくれます( థ ౪థ)


本日「家政婦のミタ」最終回!たのしみーーー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

冷え取り、その後。 :: 2011/10/27(Thu)

今日は冷え取りのお話。

(・・・・・・・・・長くなりますので覚悟を(笑)!)

実は以前の「冷え取りをはじめたよ~」の記事に「知りた~い♪」とコメントやメールをたくさん頂いていました。
なんて言うか、「悩める乙女」が多いとはわかっていたけれど、私なんぞのブログで少なからずとも反響があるなんてまったく驚きです@@


私が冷え取りをはじめて1カ月、その後のレポです。


えっと、まず私が実践しているのは半身浴。

はじめた当初は毎日ぬるめのお湯に1時間半くらいつかっていました。
(ちなみに今までの私はカラスの行水タイプ=3ゆっくりつかることを知らなかった~~)

汗をかきにくい体質の私は、頭に熱がたまる→めまい→耳鳴り→ふらつきの順でそりゃ~もう酷かった!

それがボロボロ玉のような汗をかき、はじめて1週間後には朝がらくになりました。
いつのまにか疲れを感じにくくなり、10日後にはめまいやふらつきが軽減!!!←これにはビックリでした

普段の生活で気を付けているのは、とにかく足元を温めること。
「頭寒足熱」ってやつです。

頭に熱が溜まってきたな~って時は肩や首のストレッチをして、あまり機敏に動かないこと(笑)!!
ここで頑張っちゃうとぶっ倒れます@@



あとは、「玄米菜食もどき」の食生活にチェ~ンジ!。今はやりのマクロビ~。

いや違った!「マクロビもどき」だった ┐(○`ε´○)┌

「もどき」なのは完全な菜食は私にはストイックすぎて続かないと思ったから。
それ以上、それ以下でもありません。

5ぶつきご飯、蒸し野菜、味噌汁、漬物、あとは家族が食べてるメインのお肉やお魚をちょびっとって感じです。
全然ムリなく行けます!なんせ「もどき」だから…(笑)

最初は甘く見てました「そんなことで良くなるか!」って。

でもね、この食生活になってから体が軽いの。

で、軽くなったからって調子に乗ってジャンクな食べ物をいれるととたんに重くなる。
体が重いとやる気ダウンでよりジャンキーな食べ物に走る…完全なる悪循環(笑)

…でもそれもわかってきたから体の変化も冷静に見れるようになりました。


ちなみに・・・片頭痛&モーレツな生理痛持ちだった私がこの生活スタイルにしてから鎮痛剤いらずの体に♪
それからね、胃痛の時「あ!冷え取りだ!」って思って半身浴したらケロッと治ってしまった@@

いつも胃痛が来るとのたうちまわって苦しみ、最後には胃薬に頼っていた私がですよ!

びっくり~。



冷え取りについてはネットでも色々情報がありますが、こんなおしゃれな本も出てますよ~
冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)
(2010/10/15)
不明

商品詳細を見る


そして前回も紹介しましたが、自然療法・玄米菜食についてはコチラがおすすめ
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る


今狙っているのがコチラ↓
からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
(2002/12)
大森 一慧

商品詳細を見る




まだ少し体調の波や頭のピヨピヨ感は抜けないものの、
なんとなく自分の体の状態がわかってきたので、実験でもするつもりで気長に続けてみようと思います。

マクロビスウィーツ作りも楽しいしね♪


調子がいいと気が緩む私、実はここ数日ふらふらでした;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
それが昨晩、じ~~~っくり半身浴したら今日は朝から元気いっぱい@@やっぱり「冷え」なんだなぁ~と実感。

不調を抱えているかた、嘘だと思ってやってみてください。
きっとなにかが変わるはず!!!

↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤

  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

冷え取りはじめました :: 2011/09/29(Thu)

遅ればせながら「冷え取り」はじめました。


いや~・・・自覚はあったんですよ、はい(--;
夏でも足だけジンジンしてたし、高校&短大時代はいつも素足にミニスカートだったのにもかかわらず
麻痺して寒さすら感じなかったし。それに最近は靴下はいててもぜんっぜん温まらないし・・・

でもなんとなく不定愁訴=冷えとつながらなくて。


昨年の秋。

そう、ちょうど一年前。

私の暮らしは一転しました。
話せば長~くなるし、「暗い話」は「暗い気持ち」を助長するので詳しいことは話しませんが(^ε^;
とにかくそれまで元気いっぱい、エネルギッシュな私は不調の嵐に巻き込まれ
次第に心まで荒んでいきました。←これホント、まじでやばかったです(笑)

まるで「長くてゴールの見えないトンネルに入ってしまったか」のような毎日でした。

それでも私には大好きなパン作りがあったし、家族や友達がずっと私を支えてくれたし、
なによりこの先、どんな人生送りたいかビジョンがあったので辛く苦しい時間も乗り越えて今に至ります。

今もあちこち不快な症状はありますが「トンネルの中」にいるとは全く思いません。
辛くて辛くて涙することもありません。
投げ出したい!という気持ちも自然と消え、毎日をありがたく暮らしています。


トンネルを乗り越えるきっかけはもう一つ、ヨガでした。

ヨガは私のカッチコチに固められた心をひとつひとつ解いてくれました。
そしてこの体を治すのは他でもない、私自身だということも気づかせてくれました。
「私が私を信じずに、誰が信じるんだ! 人間の体には自分を治す力が必ずある!」
とにかくそれだけを自分に言い聞かせて。 

元気を取り戻すきっかけとなったヨガの先生との出会いは私にとってかけがえのない物となりました。
新たな自分と、たくさんの方との出会いももたらしてくれました。
そのうち「ヨガと暮らし」についても書けたらなーと思います。


まぁ、この一年の私はそんな感じでした^^
タイトルからずいぶん離れてますね~=3


ちょうど一年たってみて、症状はかなり軽くなっているものの
「去年の今頃」を思い出してやっぱり心配な気持ちがあるのも事実でして^^;

最近仲良くさせていただいているお友達から「冷え取り」を教えていただいたのです。
私の不調もこれが原因かと思う点がいくつかあったので=3

「冷え取り健康法」というとたくさんの靴下を履いて、体にたまった毒素を排出するというもの。

靴下をたくさん履くのは抵抗があるけど、冷えをとるのはいいことだしやってみて損はないもんね~

軽い気持ちでまずは半身浴からのスタートです。

↓私の半身浴のお供。ecomom
DSCN7466.jpg
この雑誌、なんと無料!
環境のこと、健康のこと、子育てのこと…ほんと盛りだくさん♪でお風呂に持ち込んで
じっくり読み込むにはもってこいの雑誌なのです(笑)

※興味のある方は「エコマム事務局」を検索してみてください。年に数回、メール便で届きます。


私はエコマムと水筒、スマホ(ジップロックに入れて)を持ち込んで1時間ほど半身浴が日課。


1日1~2回の半身浴を初めてから5日目、なんだか朝が楽になってる・・・。
そういえばあれだけ頭に熱がたまってクラクラしていたのに、気にならなくなった!
そして何より気持ちがぐっと前向きに@@
冷え取りがもたらしたのかは不明ですが?とってもいい感じです(^^)V

こんな数日でラクになるならもっと早くやっとけばよかった~しばらく続けます。


ついでに読んだ本の紹介を(*☉д☉)☞ミ匚___ 
おそらく私の読んだ本でベスト3に入る良本です↓
からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る

玄米菜食を中心とした食養生と家庭での手当法について書かれた本です。
とっても興味深く、あっという間に読破してしまいました!!!
私は玄米が重いので(笑)胚芽米や、5ぶつき米、気分によって雑穀を混ぜたりもします。
菜食中心にしたらホルモンバランスにやられなくなりましたよ~~~不思議@@

自然療法に関してはいろんな考え方があると思います。「今の時代、なに言ってんだ」の人の方が多いかな…^^;
私の体はやたら病名をつけられ、次から次へと強い薬を処方する西洋医学では治りませんでした。
それどころか強い薬の副作用でどんどん追い込まれていきました。

西洋医学を否定するつもりはありません。

でも私は自分や家族の大事な体こそ家庭で手当てをし、それでも快報に向かわないときは
専門医に頼るべきだと思うのです。(これは身をもって実感したこと。)
そして身近に東洋医学に精通しているお医者さんがいればな~とも思います。


いや~ながなが書いてしまいましたが、私はこのブログを
自分の不調をアピールするブログにするつもりはさらっさらありません。
だって私、楽しい事大好きだもん♪
ただ数々の不調を通じて、私の暮らしは「健康」あってのものだと実感することが出来ました。
そして回復しつつある今だからこそ、しっかり体づくりをして「本来の体」を取り戻すチャンスだと感じています。


文才もないのに長文を思うがままに書きなぐってしまった^^;
でもたまにはこんな話も必要かな。
もしかしたら誰かの役に立つかもしれないし。



はぁ~言いたい事言ったらすっきりした!

明日はベーグルを焼こう!とびきりおいしいヤツ。

私のベーグル、ほんと美味しいんです!←なんの宣伝??
ふんわりもっちり食感で、国産小麦のほのかな甘みが感じられる特製ベーグル(*^ε^*)
家族の笑顔が見れるよう、美味しいのをたっくさん焼いて待ってるんだ♪

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

YOGA :: 2011/07/29(Fri)

今年の1月からはじめたヨガ。

不調の改善が目的でしたが、ハードなレッスンに通っていてかえってスジを痛めてしまい=3
最近はびびりながら細々と家ヨガしてました(;^З^)


先日、龍津寺で「ヨガと瞑想」というものが催されていると聞き参加してきましたよ~

お寺さんだけあってとっても静かで、聞こえるのは虫の声のみ。
しっかりと自分の中に集中することで静と動のバランスがとりやすく、今までにないドロッドロした汗が@@

なんというか、ゆっくりとした動きだったのに物凄く爽快感があったのです。

今までの私のヨガはちゃんと自分自身を見れていなかったんだな~・・・
そりゃそうよ、蛍光灯のもとじゃまぶしくてポーズどころじゃないもん!



ヨガ的思想、けっこう為になります!
しっかりと地に足を付けて、この世の中を生き抜くしなやかさを身に着けたいです。
ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)
(2008/07/15)
ケン・ハラクマ

商品詳細を見る


このDVDもおすすめ~
スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ BOXセット [DVD]スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ BOXセット [DVD]
(2006/06/21)
スーザン・ニコルス

商品詳細を見る


今夜もヨガで一日の疲れをしっかりとほぐしま~す。
  1. 自然療法
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
