mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハーブのある暮らし :: 2011/09/24(Sat)

台風で庭がまたやられた(笑)←もう笑うしかない(-ε-*)



最近めっきり涼しくなりましたね
ここ数日、腰~足先の冷えが気になるようになりました^^;

靴下を履いても改善せずキモチワル~~~

今年は早めに対策をとらねば!!!

ってことでこんな時はわずかなハーブの豆知識の登場~
     (そういえばハーブコーディネーターの資格はまだ取れてませんっ)

ローズマリー
DSCN7449.jpg

通称「若返りのハーブ」と言われています。
肉料理の臭み消しで有名ですが、実は血流促進作用や、解毒作用があるとされています。
ティーにするとダイレクトに効きそうですがちょっと癖が強いですね^^;
ハーブ=可憐な草花のイメージですが、このローズマリーは地中海原産の常緑低木で
大きいものは120cmにもなるそうです。

ということで冷え性の私にぴったりなハーブなのです。

今夜は野菜と煮込んで体を中から温めるため一役買ってもらいました
DSCN7446.jpg

入浴時に2~3枝、湯船に入れると体が芯まで温まりますよ^^

これからじっくり温まってきます♪


荒れ放題の庭と菜園はこの連休、家族で少しづつ畑や庭の手入れをしています。

今年はもっと本気で菜園ライフを送りたいと思っています!
その様子もブログで綴っていきたいな~

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
  1. 暮らしとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4

カモミール :: 2011/05/15(Sun)

私の大好きなカモミールが咲きだしました♪

ムスメのiroはこの季節になるとカモミールの香りを嗅ぎに庭へくりだします(*^-^*)
気付けばふたりで「いい香りだね~♪」とまったり。何時間いても飽きません(笑)

カモミールは「植物のお医者さん」と言われていて、植えておくと周りの植物を元気にしてくれるんですよ!
我が家には絶対にかかせないハーブで、庭や菜園のあちらこちらに植えてあります。

こぼれ種で増えるので、毎年思いがけないところから芽が出ていたりします。
植物の生命力って本当にスゴイです=3

沢山摘んだお花はアーチに掛けて乾燥させます。

今日はお天気がとってもいいのでみんなで菜園作業をしました。
去年せっせと拡張したkitchen garden。今年は野菜、果樹、ハーブとかなり充実しています。
その様子もお伝えできたらなぁ~と思います。
そしてそして…今年はハーブをもっともっと取り入れた生活をしたいと思っています!

あ~喉が痛いぃ=3さっそくハーブティでも飲みますかっ。
  1. 暮らしとハーブ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4
