mori-no-komichi





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2012初焼きと「育てる」カッティングボード! :: 2012/01/16(Mon)

いや~新年早々ダウンしました^^;

日曜からね、頭痛がおさまらなくって@@
寝て寝て、寝まくったら本日復活!!!

やっぱり睡眠が一番の特効薬のようです=3


さてさて、久々のパンネタ( థ ౪థ)
大したものではないけれど2012年、初焼きってことで。

クランベリーとクリチのずんぐりパン

DSCN8883.jpg

「ずんぐりパン」ってネーミングはたしかfumiさんレシピのものですが^^;(あれ?高橋雅子さんだっけ?)
このレシピはオリジナルです♪

セミハード狙いで焼いたのにけっこうふんわりでした。
でも美味しかったのでうれしい誤算かな??

カットするとクランベリーとクリチがお目見え(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)
この組み合わせ最高デス♥

DSCN8901.jpg

ふんわりなんだけど、それだけじゃない!みたいな食感^^
しっかり弾力があって風味もグー。美味しく焼けました♪

初焼きが美味しく焼けてうれしかったので今日は画像も多め;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8899.jpg

「あれ?新しいカッティングボード、買ったの??」の声がチラホラ=3
↑聞こえねーーー。

いえいえ、違いますのよ~( ・ิ,_ゝ・ิ)

実はあの子達、「端材コーナー」から昇格し、
晴れて我が家のキッチンへ仲間入りした【カッティングボード】くん達なのです。

ノコとドリルを駆使して製作~
(歪みや雑さはご愛嬌♥ってことで許してケロ。)

DSCN8893.jpg

ちなみに幅広タイプとスリムタイプの2種類です!

無垢材なので反りや腐ることが心配なので、オリーブオイルでコーティングしました。
パンを切ったり、お菓子の盛り付け目的なので、極力水洗いをさけて時々オイルでお手入れを!

腐らないようきちんと手入れすればいい雰囲気が出ると思います!


そう!これこそ「育てるカッティングボード」!!!


我が家にはお高い「あんちーく」なんて買う余裕はありませんから、
欲しい物は自分で作るんです!
今回は端材なのでもちろん0円♥

カッティングボードって買うと2000円くらいしますもんね^^;



というワケで新年初焼きのパンネタと合わせて、セコDIYネタでした(笑)
よろしければポチッと応援おねがいします(ノ∀థ`)・゚・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
  1. 手ごねパン
  2. | trackback:2
  3. | 本文:0

味噌仕込完了也。 :: 2012/01/09(Mon)

本日2回目の更新です=3


細かくした大豆と、塩きり麹を混ぜます。

DSCN8853.jpg

様子を見ながら、大豆の茹で汁を加えてさらに混ぜていきます。
我が家ではこの味噌作りを「冬仕事」の一つにしたいので、家族でせっせと作業~

DSCN8869.jpg

ちなみにキャメラマンは旦那くんですっ。

「味噌作るのって大変~」といいつつ、やる気満々の子供たち!
「そうだよ、食べ物ってこうやって手をかけて作るものなんだよ」と偉そうに語る私;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8873.jpg

混ざったところでひとつひとつボールにし、容器に詰めていきます。
今回は容器の内側にビニールを二重にしいて、アルコールで除菌しました。

空気に触れるとカビるのでしっかり詰めていきます。

DSCN8875.jpg

丁寧に、丁寧に。
なんだか緊張しました(笑)

DSCN8877.jpg

全部入りました♪これで6㌔のお味噌ができる予定です!

DSCN8878.jpg

一番上に塩を振って・・・

DSCN8879.jpg

ビニールの口から丁寧に空気を抜いて閉じます。

上から重石をのせて冷暗所で保管。半年後くらいからが食べごろだそうです。

DSCN8881.jpg

お味噌は色々な作り方、配合、レシピがありますが
今回はごくシンプルな「米麹」を使って仕込みました^^

はじめての味噌つくりはレシピとにらめっこしながらの作業でしたが
来年からはもっと力を抜いてできたらいいな~と思います。



発酵食品は「生きて」います。
生きた食べ物をありがたく頂き、元気な体つくりをしていきたいですね♪

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 「食べる」ということ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

バゲ修行 ホシノ×春よ恋 :: 2011/12/20(Tue)

なんだか最近めっきりホシノ×ハードな気分。

たった今焼き上がりましたぞーい(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

DSCN8671.jpg

さすがにこの時間なんでギンギン画像;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
自然光の方が美味しそうに見えますよねー。でも明日の朝まで待てなーい(笑)

いいの、記録ですから。

今日は200グラムの生地量で、約40センチ。いつもより太くて長いです!

DSCN8676.jpg

クープは開くがエッジが立たぬ@@←今後の課題
今回嬉しかったのが前回より腰高にやけたこと。なぜだろう。

そして気になる気泡は・・・・

DSCN8682.jpg

増えましたよね!?!?

ついでにこのみずみずしいクラムをどうぞ♪
※あまりにくだらない画像なのでちいさめで。ブフッ(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:’;、

DSCN8684.jpg

もっとマッチョな感じの!ワイルドさが欲しい!!メリメリっと!!!ねっ?

「粉のせいかー」とも思ったけど、フランスパン専用粉を切らしているので
もうしばらくは大好きな「春よ恋ブレンド」で焼き続けます。

---といっても週末にはERとテロワールが届く予定。---

ERは味がダントツ私好みだし、なにより国産なのが嬉しい。
テロワールは「エッジが立つ」と評判が良かったので試してみます!
それから高級粉・ラトラもポチってあるの(笑)

お正月休みになったらゆっくりと、粉の焼き比べをしよっと。

あぁ~~。粉替えてかっちょいいバゲが焼けたらどうしよーーーー(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
  1. ハード修行
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

シュト-レンプレゼント企画★当選者発表! :: 2011/12/12(Mon)

DSCN8600.jpg


こんにちはーーー♪

「シュト-レンを送りつけられたい方、手ぇあげて♪企画」にエントリー頂いた皆様
ありがとうございましたっ!!!

お待たせしました!いよいよ抽選で~~す( థ ౪థ)

まずはエントリー頂いた6名様↓

DSCN8602.jpg

紙切れでごめんなさーーい(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
seco主婦ですからねっ

これをこんな風にちっちゃくして・・・

DSCN8603.jpg

入れ物にいれ~の

DSCN8604.jpg

シャカシャカ振るっ!!!

DSCN8609.jpg

めっちゃ振りましたからっ(ノ∀థ`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


そして2つチョイス♪

DSCN8606.jpg




さぁ、お待ちかねの?発表です!!!






ドーーーン!ドコドコドコドコ~~~~・・・・・どドン★

じゃじゃ―――――――ン♪

当選者はこちらの2名様っ!!!

DSCN8607.jpg

LUCCAさんとyumiさんでーーーす((*´→∀←`))

おめでとうございます♪
LUCCAさんとyumiさんには今週中にシュト-レンとビスコッティーのセットを送り付けまーす。


LUCCAさんとyumiさんは内緒コメで住所とお名前をお願いします^^
また、受取り時間帯のご希望があればそちらもご記載くださいね☆



はぁーーー。

企画をしたものの、人様に自分の作ったものを送るのってものすごく緊張する@@
お口にあえばいいのですが・・・(-∀-;ブッチャケフアン・・・・・・・・・・
  1. 手ごねパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6

シュト-レン、ちゃくちゃくと。そして「パンと私」 :: 2011/12/11(Sun)

DSCN8549.jpg


みなさま、初のプレ企画へのエントリーありがとうございます((*´→∀←`))

今週上旬にお届けできるよう、ちゃくちゃくと準備をしておりますよーーー♪

DSCN8543.jpg

なにしろこの寒さ&ホシノですので発酵に時間がかかります!
さらに生地の砂糖を極力減らしたい私のワガママによってさらに時間がil||li(ФДФ;) il||li

でもその分、味わい深い物に仕上がると思っております!

今週はあれやこれや忙しく、その隙間時間でクルミをローストしたり、酵母を起こしたり…

DSCN8540.jpg

バッタバタしたなかでもこのプレゼント企画を計画したのだからもっと美味しく!と試作を重ねてました。
先日のシュト-レンよりバージョンアップしていることと思います♪


さて今日は私とパン作りについてちょっと書いてみます。
長くなるので興味のない方はスルーしてくれてOKですよ|ω・`)ノ|Ю  |


ワタクシ、yukaは若くして結婚し、母となりました。
当時は知らない土地に嫁ぎ、友達のいない中での子育てに日々奮闘。
ムスメが可愛くてしかたなかったし、とにかく「しっかり育てなきゃ」と必死でした^^;

誰にも頼れない状態での子育ての中で、私のストレス発散方法は
100均で買い物をしたり、時折少々お高めの化粧品を買うことでした( థ ౪థ)
(今は超地味子ですが、学生時代はメイクやファッションが大好きだったのですョ。)

そんな私がパン作りと出会ったのはムスコが生まれてからのこと。

「家で何かできないか」と思った時、雑誌の付録についていた手ごねパンの冊子に目が留まりました。

せま~い台所で、まな板にラップを巻いてのスタート。

思い返してみると、パン作りのポイントもわからず
ただ捏ねて焼いただけの固くて不恰好、決して美味しい物ではありませんでした。

それから何度まずいパンを家族に食べさせていたことかヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ

昨日ね、旦那くんに聞きました。
「あの頃作る私のパン、不味かったしょ?」って。
旦那くん、まよわず「うん!」だって^^;言ってよーーー。


その「まずいパン」からの脱却はHBを買ってからかなぁ。

HBは温度管理だったり、パンに適した捏ねだったり
自動でやってくれるので、手順さえ間違わなければ美味しいパンが焼けます。

「あぁ、おうちでもこんなに美味しいパンがやけるんだなぁ~」ってその時初めて知りましたゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「おうちパン」の魅力を知ってしまった私はどんどんどんどんパン作りにはまっていった。
それと同時に「美味しいコーヒーを淹れたいな」とか「パンに合う付け合せを作りたいな」とか
次第によくばりに( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

そう、「欲張リスト」の始まりです!

この頃に家を新築しました。
パン作りにはまり、もっと「キッチンに拘ればよかったー」の気持ちが私のDIYの原動力であり、
パンを捏ねたいがためにキッチンを磨く。

パン作りと出会ったことで日々の暮らしが楽しくなったのです。

それからの2年ほどはがむしゃらにパンを焼きました!!!
家族が喜んでくれるのが嬉しかったし、
ありがたいことにお友達からも「パン焼いて!」と頼まれるようになりました。楽しかったな~

その後、私も役員をやったり、仕事を始めて毎日が忙しく、ストイックにパンと向き合う余裕がなくなりました。

とくにこの一年は、自分のレシピと向き合うこともなくただただ食べるために焼いていた日々。
見た目もあまり拘らず、「美味しきゃいいしょ~」な感じ。

でもそれが不思議とストレスになることもなく、良い感じに力が抜けたって感じかな?
「今はゆっくりパンを楽しむ時なんだ」と受け入れられました。
↑ちょうどこのブログを始めたころです^^

そして今、もう一度真剣にパン作りと向き合いたいなという気持ちがムクムク・・・

私には以前から「いつか自宅で教室を」という夢があり、今はその腕も、気持ちの余裕も、自信もありません。

ただ、夢をかなえるチャンスはいくらでも転がっていると思います。
そのチャンスをつかむには、自分の準備が出来ていないといけない。

「チャンス」が訪れた時、すぐにつかめるように自分を整える。

これが今、私ができること。


私のレシピノート↓久々に新たなページに書き入れました^^大事な大事な宝物です♥

DSCN8545.jpg

今年私はこれまでの人生の中で一番「自分と向き合う作業」をしました。

振り返ってみると色々あった一年だったけど、私にとって必要な時間だったんだと思います。
そしてなぜだか、「来年はきっといい年になる」気がするっ((*´→∀←`))


シュト-レンのエントリー、今夜12時まで受け付けますよーーー♪
抽選は明日、12日(月)。2名様を予定してます^^

ではまた!
ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 手ごねパン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。