mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

試作ちぅ。 :: 2011/12/01(Thu)

「さつまいもとリンゴのタルト」

DSCN8421.jpg

タルト生地に改良の余地アリ!!!

が、フィリングはとっても美味しくってぺろりとお腹の中に収まった`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


我が家の畑で採れるさつまいも。
本家や実家のばぁばからも大量にいただくけれど、うまく消費が出来なくて^^;
おいもって重いから大量には食べれないしね。

でもこのタルト、さつまいもをダマンドにしたので重くない!!!
(さつまいもをダマンドに?日本語あってる??)

と、とにかく美味しかった♪

タルト生地はざっくり軽い感じにしたいので引き続き調整しまーす。


昨日ムスメから
「もしも大人にもサンタさんがプレゼントをくれるって言ったら何が欲しい?」と聞かれ、
「デジイチ!!!」と即答した私。

私にもサンタさん来るかな~。

サンタさーん。デジイチって言ってもオリンパスペン・ライトは良心的なお値段なんだからね!!
だからだから、単焦点レンズも・・・ね!?

こんな欲だらけの大人にはきっと来ないだろうな~(-m-*)


今日はこれから小学校の参観会です=3
早めにお昼を食べて行ってきまーす。

ポチッと応援していただけると更新の励みになります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤
よろしければコメントもっ♪
  1. ほっこりお菓子
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

張り切りすぎるとこんなもんなのさっ。 :: 2011/11/30(Wed)

むむむむむ。ムズイ・・・
スキンをカスタムしたくていろいろいじってるんだけどなかなか思うようにならないのねーーー。

すでにお手上げー(-∀-;ノ

気が向いたらまたイジリることにしまっす♪


今日ね、ムスメがお友達を家に呼ぶ約束をしていました。

普段は宿題づくしで友達と遊ぶ時間もないし、私も仕事をしているので平日はもうテンテコマイ!
ムスコやムスコの同級生とジャレて過ごすことが多いのです=3

そんなムスメから「最近仲良しのお友達を呼びたい!」との申し出があったので母ちゃん頑張りましたよ!

仕事から帰ってムスコの迎え、掃除、得意の簡単ケーキを焼いてスタンバイOK!!!


↓「急いで冷ます」の図。

DSCN8397.jpg

↓topはこんな感じ。隣のビンはオリーブオイルの空き瓶にシールを貼ってリメイクしたもの。
DSCN8400.jpg

うん、なかなかいい感じに焼けたぞ!





が!!!まさかの予定変更_| ̄|○ガックリ・・
「今日は○○ちゃんち言ってくるからね~」だって~。

そりゃ~予定は変わるもんさっ。でも母ちゃん、勝手に張り切ってしまったもんだから残念ったらもう・・・
まだケーキが冷めてなかったので持たせられず、コンビニまで自転車かっとばしておやつを調達@@

DSCN8402.jpg

ってワケで予定外に、本日はきれいになったリビングで美味しいケーキを頂けましたとさ(;゚;ж;゚; )ブッ

張り切りすぎた私はそのあと軽く仮眠を(笑)
ダル―。ダルダルーーー。

さてさて、夕食食べますか~。お腹すいてないけどっ===3




頑張るワーキングマザーに愛の手を♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤
よろしければコメントもっ♪
  1. ほっこりお菓子
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

ぱっくり蒸しパン :: 2011/11/04(Fri)

DSCN8069.jpg

「ほっこりお菓子」のカテですが、休日の朝食はこんな感じで簡単に出来る粉もんが多い我が家。
バフっと割れるとほんっとに気持ちがいい(笑)


これは生地に穀物コーヒーを混ぜ込み、チョコチップをぱらっとちらして蒸しました。
もう一個(写真はありませんが=3)、きなこ×黒豆バージョンも。

はぁ~~~粉まみれでDIY三昧!憧れるぅ~♪


↓ゆっくりと自分らしくスローライフ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓素敵なパンヲタさんとの出会いが待ってる♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ<
br />にほんブログ村

めざせ男前インテリア!ジャンクスタイルな部屋作り
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!!



現在、欲張って3つのランキングに参加させてもらってます^^
おかげさまでこんなブログでも、遊びにいらしてくださる方が増えてとっても嬉しいです♪
ありがたや~~

私にとってこのブログは、同じような趣味をもったお仲間の刺激をもらったり、
自分自身のモチベーションの維持、時には奮い立たせる為にもとっても大事なものです。

そして大切にしたいのが「交流」。

ここで楽しくおしゃべりや情報交換したり、新たなつながりができる場に出来たらな~♪と思っています。

もしも、もしもですよ。
「いいね~♪」とか「もっとこうしたらいいよ~♪」とか、皆様の思うことがありましたら
お気軽に話しかけていただけると嬉しいです^m^
そのコメントが私の原動力となるのです。(そう!単純なのよ~私。)

決しておしゃれでも、ためになるようなブログでもありませんが、
飾らないありのままの私の日々のこと、少しでも共感していただけたら嬉しゅうございます。

【管理人】 yuka**
  1. ほっこりお菓子
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

紙コップシフォン :: 2011/10/29(Sat)

ほっこりおやつが大すき❤

ムスコを出産してから味覚が激変!
甘いものが大嫌いだった子供時代は、誕生日ケーキよりさきいか!クッキーより梅干し~~~!でした^^;

そんな私が今は甘い物がむしょ~に食べたくなる!!

でもね、どっしり甘々は今でもやっぱり苦手で「軽くてほんのり甘い」がちょうどいい。

だからおやつは手作りが好き!


最近ブームの紙コップシフォン。

DSCN7957.jpg

型で焼くと洗うの大変~のずぼらな私にピッタリの一品!

17センチ型の生地量で7~8個できちゃいます。
しかも焼き時間の短縮でECO~~~

DSCN7960.jpg

切り分ける必要がないから、お呼ばれにもってこいのケーキです♪

マスキングやタイでおめかし・・・しきれてない;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN7962.jpg

今度は可愛い紙コップで焼こうっと(笑)



ブログ村に参加しています♪
バナーをポチッと応援して頂けると更新の励みになります^^

スローライフ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ちょっと欲張って新たにランキング参加してみました(笑)

↓素敵なパンヲタさんとの出会いが待ってる♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

男前インテリア!ジャンクスタイルな部屋作り
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます❤


4歳のムスコはかわゆさmax!
「今日はシホン♪シホン~♪シホォ~~ン♪」って歌ってます^m^
  1. ほっこりお菓子
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8

黒ゴマきなこスコーン :: 2011/10/02(Sun)

黒ゴマきなこのスコーンを焼きました!

DSCN7614.jpg

配合は適当。
ただ白砂糖とバター不使用、牛乳ではなく豆乳のヘルシーなスコーンです!

昨日の運動会で疲れてしまい(←半日だったのにねっ)
朝食の下ごしらえをせずに寝てしまいました^^;

朝ムスコに「ごはんまぁだ~?」と起こされ、あわててスコーンを焼いたのです~。

甘さはごくごく控えめだし、さっくり軽い食感なので
休日の朝食でもありだと思います♪

DSCN7615.jpg

ベーキングパウダーをちょっとしか入れなかったのであまり膨らんでいませんが=3
マルシェさんみたく、今度は酵母で作ってみよっと(*^^)v

和スコーンと温かい番茶をどうぞ♪(笑)

DSCN7616.jpg

こちらの「ひしわの番茶」。とっても美味しいんですよ~
私はこの番茶をそのまま飲むだけではなく、「梅しょう番茶」にもします。

「梅しょう番茶」は疲労回復、胃腸強化などの効果があります。
自律神経の働きがくるい、陰陽両方に症状がでた時にバランスを中庸に整えてくれます。

私は朝晩飲んでますがとっても調子がいいですョ(*^-^*)

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
  1. ほっこりお菓子
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
