mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

酒かすどんづまりバゲ :: 2011/09/16(Fri)

なんてタイトル・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ただの悪口にしか聞こえませんが、嘘偽りいっさいございませんっ。

恥ずかしいけど見てね。
DSCN7357.jpg
もはやバゲなんて呼べるものではなく、ただの固いコッペじゃ~~~

あ~凹むわ=3

以前lapinさんから頂いたパン達。
酒粕で焼いたらこんな感じになるのでは?と勝手に妄想。

あれから酒粕を入手して酵母を起こし、
everydayカチューシャ(by AKB48)ならぬ、everyday サケカス~♪を挑みつづけて早1か月!

その名の通り、「酒かす臭ぁ~いどんづまりバゲ」が完成したと言うワケ。

「酒粕の芳醇な香りが~」とか言いたかったなぁ~(笑)_| ̄|○ガックリ・・

さて考えよう。
どうしてこんなにどんづまりなのか?

灰分とかタンパク含有量?
いやいや、強力粉で気泡ボッコボコもバゲを焼く人はごまんといる。
単純に粉のせいにするほど腕もないし、おそらく今の私じゃフランスパン専用粉でも同じ結果になると思う。

思い当たるのは、酵母がうまく育ってなかった。
それと焼成するときにオーブンの温度が下がってしまったのではないかと思うのでござる。

もちろん水分量や捏ね、それから発酵時の温度管理もままならなかったけれど、いっぺんに改善とはいかないので
少しづつ調節して「理想のバゲ」が焼けるようになりたいと思う。


なんだか最近むしょーに粉にまみれたくなる!!!
粉に触れて、捏ねて、焼いて!
とにかくパンのことばかり考えていたい(笑)
↑そんな母、困りますけどねっ=3

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤



  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

自家製酵母・山食 :: 2011/09/14(Wed)

ぶどう酵母がとても調子よく、次々美味しいパンが焼けちょります。

↓胡桃のカンパ
DSCN7262.jpg
いい加減バヌトン型が欲しいぜっヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)
型があればビジュアルももっと垢抜けるはず!
今は100均のザル使って焼いてます=3
はぁ~欲しいな~~~

↓山食
DSCN7317.jpg
これは本当に美味しく焼けた@@
お山の高さが違うのは適当に分割したから。

自家製酵母でこんなに美味しく焼けたのは初めてだからかなり自信がつきました

今日はおひとりさまなので簡単ひとりランチ。
DSCN7322.jpg
さっきの山食を分厚くカット。
付け合せはみず菜とリンゴのサラダ&ゴーヤと鮭の和え物。
それとほうれん草のポタージュと自家製梅ジュース!!!

まだまだ暑い日が続いているので少しでも栄養のあるものを食べるように意識しています。

ホルモンバランスが崩れているのか、はたまた体力が足りないのか・・・とにかく体が思うように動きません=3
ここ数日はなんとか一日一日を過ごす事で必死で、動きたいのに動けないこのもどかしさ、本当に悔しいです。
でもここにきて自分の体と冷静に向き合うようにもなれました。

だから焦らないし、クヨクヨすることもありません。
少しづつ自分の体を見て、体質を改善していこうと思います。

あ~それにしてももっとがむしゃらにパンを焼きたい~
  粉にまみれた生活がしたいぜよ~~~~(心の叫び)

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤


  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

自家製酵母・カンパーニュ :: 2011/09/06(Tue)

あの時起こした酵母3兄弟。

DSCN7252.jpg
アレから一向に記事にしませんでしたがちゃんと育ってますよ~



いっちばん元気だったりんご酵母でカンパを焼きました(あ、↓コレ焼く前ねっ。)

FSCN7256.jpg
あまりにお粗末だったのでモノクロで失礼~

ホイロを何時間とってもここまでしか上がってこない!
おまけに焼いても膨らまない・・・

敗因は元種を起こすのが面倒で、液種で焼いたから。ヽ(╬☉Д⊙)ノ┌┛)๏д๏)ノブホッ
かんっぜんにパワー不足。



でね、悔しくって今回はちゃんと元種を起こしてます。
左が「ぶどう酵母」・右の紫色のが「ブルーベリー酵母」
FSCN7255.jpg
ブルーベリーの方がシュワシュワ元気~♪と思ったら、ぶどうの方が発酵早し@@
今日から3日間、粉と酵母を継ぎ足し継ぎ足し育てていきます。


自家製酵母は全然うまくいかない(TεT)(イーストだって不安定だけど・・・)

でも私がやりたい事はあくまで「畑の果物や野菜でのパン作り」。
コツコツ地道に励んで、必ずモノにします!!!

続けることできっと何かが変わるはず。


はぁ~夏休みが終わって、初めての一人休日❤
気になって仕方なかったお掃除をして、午後からは久々のミシンワーク♪
お気に入りの生地でゆったりパンツを作ります。

涼しくなるとハンドメイド熱が湧いてきますね。あ~楽しみ!
早めにお昼食べよっと。

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤






  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

酵母3兄弟 :: 2011/08/24(Wed)

先日仕込んだグリーンレーズン酵母。
DSCN7086.jpg

・・・・・撃沈。

熱湯消毒したビンでもカビは発生するらしい。


失敗は成功のもと!!!

気を取り直して次の酵母をせっせと仕込む。
前回の失敗を繰り返さぬよう、念入りに煮沸消毒をした。

ブルーベリー、デラウエア、リンゴの酵母3兄弟
DSCN7183.jpg
①ブルーベリーは畑で育てている無農薬のもの。(化学肥料も使ってません)

②デラウエアは甲府にある「本田葡萄園」さんのもの。

 無農薬、不耕起、無肥料の自然農を徹底されている農園で、まさに「昔のブドウの味」だそう。
 残念ながら私は「昔のブドウの味」を知らずに育ったので=3
 それでもスーパーで売っているブドウとの味の違いは解るし、こっちのブドウの方が美味しいこともわかった。
 せっかくいただいた貴重なブドウなのでありがたく酵母にさせてもらいました(笑)

③りんごはスーパー産。

※濁っているようにみえるのは、きび砂糖を使ったからです。



4日目、ついにブクブクしてきました。
DSCN7187.jpg

そして5日目の本日、無事酵母の出来上がり~
蓋をあけるとプシュ~とガスの抜ける音とともに、ほのかな発酵臭が。

DSCN7184.jpg
甘~いかほりに包まれながら久々の自家製酵母のパン作りが始まります。

続きはまた明日~

にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます❤

  1. 自家製酵母パン
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
