mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

味噌仕込みちぅ。 :: 2012/01/09(Mon)

あ、ドモ。


新年早々、凧揚げに夢中になって砂浜にスマホを落としたyukaです^^;

皆さんに散々迷惑をかけ、旦那には呆れられ…ホント情けないil||li(ФДФ;) il||li

探してくれた皆さまありがとう!見つけてくれたSちゃん、マジで感謝します♪

・・・挙句の果てに「凧揚げで筋肉痛」になった私。もう笑うしかない(笑)




さてさて、かねてからやってみたかった味噌づくり。ついに本日決行です!
材料はコレ。

DSCN8837.jpg

大豆1.3㌔
米麹1.2㌔
あら塩500㌘

大豆は昨夜から水につけて戻しました。↓こんなにふっくら♥

DSCN8842.jpg

この大豆を柔らかくなるまで茹でます。
とにかく時間がかかるので、今回は圧力鍋でちゃちゃっと。

その間に、麹とあら塩を混ぜておきます。

我が家には大きなボウルがなかったので、番重っていうのかな?
お餅とかつくときのプラ製の入れ物を使います。

DSCN8847.jpg

茹であがった大豆をつぶします。
これも量が量ですのでフープロにがんばってもらいます!!

いっぺんに出来ないので、3回に分けて地味に作業ちぅ(笑)

DSCN8850.jpg

現在の作業はここまでです。




さて美味しいお味噌はできるのでしょうか( థ ౪థ)

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 四季を知る
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

七草粥 :: 2012/01/07(Sat)

DSCN8817.jpg

七草粥って朝に食べるんですね~
実家ではあまりこうゆう季節モンはしてなかったので知らなかった~^^;
今まで夕食に作ってた(:.o゚з゚o:.).:∵はずかしや~~~

私はなぜかこうゆうのが好きなので自分で調べたり、ばぁばに聞いたりして我が家流でやってます。


ムスメが大きくなったとき、「そろそろ○○の季節だな~」って肌で覚えてくれていたら嬉しい。
そしていつか、「今年は私が作るからママは座ってていいよー」に期待する私( థ ౪థ)イヒヒ♥

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 四季を知る
  2. | trackback:0
  3. | 本文:7

秋祭り :: 2011/10/16(Sun)

ちいさな秋祭りがありました。


私がこの地域に越してきて3年。
「自然いっぱいのいい環境」とは常々感じていますが、まだまだ知らないところがいっぱい!

この地の先輩・sakuraちゃんに案内され、裏道を駆使して秋祭りを開催している神社へ行ってきましたよ~

うちから5分くらいのとこだけど、すっかり迷子になってる私(笑)
そして「探検だ~~~」と走り回る子供たち;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

↓この石垣、歴史的にとっても貴重なものらしい…

DSCN7837.jpg

とにかくこんなあぜ道みたいなところがココにはたくさん存在するのですっ♪

大人の私でも思わずワクワクしてしまった(*^-^*)


ちいさな町ですが意外と住人は多し!小さな神社が人で溢れてます@@びっくり~

お神輿や屋台もありますが、見どころは相撲大会!!!

DSCN7788.jpg

仲良しのharuくんとムスコ↓結構緊張してます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN7785.jpg

ってかそっくりなんですけど…(笑)


そうこうしているうちにムスコの番が回ってきました。


ハッケヨ~イ!ノコッタ!!!

DSCN7810.jpg

頑張れ~~~~

DSCN7813.jpg

アレ?めっちゃ本気じゃん!

DSCN7814.jpg

なんと勝利!

DSCN7816.jpg

「相撲のやり方教えてないし負けるしょ~」なんて言っていた私@@
↑こんな無責任発言に反省!
ムスコはちゃんとルールを理解し、勝つぞ!と一生懸命に戦い、見事勝利を手にしたのです(←大袈裟だっ)
はぁ~母はこんなでもちゃんと育つのね~^^;

母も成長できるよう、頑張りますぞっ。


帰り道も探検。

この地で濃くて美味し~いはちみつを作っている方がいるんですが、
その方の養蜂場です。

DSCN7835.jpg

↑やばいっ、かっこいい~~~!


にほんブログ村・スローライフに登録しています♪
応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コチラもポチっとお願いします!
FC2 Blog Ranking

いつもありがとうございます❤
  1. 四季を知る
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
