mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

勝手口ヲ封鎖セヨ。 :: 2011/12/23(Fri)

「踊る大捜査線」か、はたまた「K-pop」を連想させるタイトル(* ̄m ̄)プッ

どうやら頭の中まで師走ってるようです=3



今日は我が家のキッチンの話。

世の中では「対面キッチン」が主流で、我が家もまさにソレなんですが
だんだん子供が成長してくると「対面」に拘らなくても良かったかなーなんて思っちゃったりする今日この頃。

そもそも私、「キッチン」じゃなくて「台所」のほうがしっくりくるし
もっと言っちゃえば「厨房」とか「作業場」くらいでいいような気がしなくもない。
作業場はいいすぎか…^^;

ってワケで、大掃除を兼ねて我が家の「台所」を少し整えようかと。


FxCam_1324603270682.jpg


まず、ガラガラワゴンを移動してきて勝手口を封鎖!!!(我が家では勝手口、使ってませんの^^;)
ひゃー!ピッタリ♥

FxCam_1324603342959.jpg


窓が互い違いに開くので、風通しが確保できれば十分なんです。
   ちなみに…勝手口のカーテン、以前旦那くんが勝手口の外にウエットを干していて
           夜、窓に映る姿に「ギョギョギョッ@@」とした経験からつくりました(笑)超ビビりなんですー。


FxCam_1324603437972.jpg
   

ワゴンなら移動も楽チンだし、ものぐさ主婦の私にぴったりのオープン収納が出来ちゃう代物!
重~い鋳物鍋とご飯用土鍋もこれまたピッタリ~~~!ヒャッホー♪
      ↑このピッタリ~がたまらなく嬉しい(笑)

このブルーの鋳物鍋は3年くらい前にIKEAで買ったもの。
鋳物デビューだったのでお手頃価格からのチャレンジだったけど、使い勝手もお手入れもラクチンでグーなんです。

次はストウブと鉄フライパンを狙ってます♪来年こそ!!!


ちなみに中段の木箱には給食袋や布巾をしまってます。
冷蔵庫横の棚が完成したら給食袋関係はそちらに移動予定。


そして上段はフリースペースとしてあけてます。

FxCam_1324603564601.jpg

向かって左手にあるオーブンを使った時、アツアツの天板を置いたり
右手にあるコンロで調理したお鍋なんかの一時置きとか…
ときにはこんな風に発酵中のパン生地を置いたりもできるの~~~♪

FxCam_1324603513024.jpg

来年はこの「システムキッチン」を自分が使いやすいようにカスタムしていきたいなぁ。

だって台所は主婦の城でしょーーー??

休日、気がつけば台所にこもっている私。やっぱりもっと快適にしたい!
使い勝手を考えて、イイ感じのごっちゃり感を出していきたいです!


ある方がなんかの雑誌で
「キッチンは片付いてなくていいんです、大事なのは清潔かどうかってこと。」と言ってました。うーーーん納得~。

しっかり頭に置いておこう!


ぎゃー。大掃除をし始めないと年末までに終わりそうもないわ~
ちいさな事からボチボチはじめまーす。

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

ナンバリング :: 2011/12/03(Sat)

DSCN8470.jpg

ムスメの個室ドアにナンバリング。

まだ部屋を使うこともあまりないし「やらなくてもいいこと」かも?
いやいや、こんなことでテンションがあがるからモウケモンよっ。

これで宿題のスピードアップと掃除に期待!!!


この冬から我が家ではすこーし変化がありました。
旦那くんは毎日忙しく残業続きの日々。
でも愚痴ることもなく頑張ってくれています。
この家で日々の疲れをしっかりリセット出来るよう、私もがんばりまっせ~。

↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤
よろしければコメントもっ♪


  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

コラージュにはまる。その3 :: 2011/12/03(Sat)

あの時ビリビリ破いた写真のコピー。


しばらく放置していました。が、もちろん熟成はしておりません。

じつは近くの100均にはA4サイズの額(無塗装)が売っていませんでしたので、
なかなか材料調達できなかったのです。

やっぱりセリアだな~。
買ってきたらさっそくBRIWAXを塗り込みました。
(そろそろジャコビアンも飽きてきた~。つぎはワトコオイルかリボスが欲しいな~)

DSCN8475.jpg

英字新聞とスティックのりを用意して貼っていきます。
この時、のりは点付けで!べったり塗ると修正不可になります;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8477.jpg

あんまり考えずにペタペタ・・・・・・・・・・・

DSCN8478.jpg

適当すぎて空間がデケターーー@@

そんな時にはコレラ↓を!!!

DSCN8479.jpgDSCN8480.jpg

ロゴシールや古切手をこれまた適当に貼り付けて額に入れたら~

完成ーーー!

DSCN8481.jpg

わーーーーい♪


ちなみに100均だけあって簡素なつくりのこの額。
超軽いので石膏ボードに虫ピンでいけちゃいますよ!!!

DSCN8482.jpg

さてどこに飾ろう。
またしばらく熟成させそうな予感ーーー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ポチッと応援していただけると更新の励みになります!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう❤
よろしければコメントもっ♪
  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

タイルアート :: 2011/11/24(Thu)

この前のイベントで「タイルアート」のワークショップがありました。

私は当日のお手伝い&翌日にも予定があったので、子供たちと参加できなかったんですが
主催者さんのおかげで特別にお持ち帰りー。

子供たちとアートな秋を味わいました^^もう冬か=3

DSCN8283.jpg

やっぱカメラの調子が悪いのね~(-ε-;

ホヤホヤ5歳児!「さすが5歳だね~」の魔法の呪文がカレを強くする(笑)
いつもなら「できないーーーー」って投げ出すのに、我慢づよく何度も何度も書き直していました。



ムスメのは時計のキットをつけて早速1階のトイレに。

DSCN8284.jpg

ら、ラブリー(爆)。
最近トイレのインテリアがまとまってきたのに^ε^;しゃーない。

ムスコに書いてもらったコレ↓はキッチンに貼りたいな~。

DSCN8286.jpg

いつか自分でキッチンカウンターにタイルを貼るつもりなので、その時までじっくり温めておこっと。

DSCN8285.jpg
↑ガチャガチャしたのはムスコの部屋のドアに貼りたいんだって。まじか~。
「work space」ってのは現在私が占領しているアトリエコーナーを改め、
家族が作業できる「ワークスペース」に改良するのでそこ用に。

ワークスペースに手を付けるのはまだまだ先ですがね、気長に行こうっ。



またまた気まぐれなAB型。ブログ村はひとつにしぼっちゃいました=3
よろしければ応援クリックを~♪

めざせ男前インテリア!ジャンクスタイルな部屋作り
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!!
  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2

コラージュにはまる。 その2 :: 2011/11/14(Mon)

実家から持ってきた古い写真を…

DSCN8185.jpg

自宅で白黒コピー。
ついでに子供たちの赤ちゃんの頃のや思い出の写真も一緒にね♪

あんな写真もこんな写真もみーんな。で、手でちぎる!

DSCN8189.jpg

↓鬼嫁の横行で売りに出された懐かしのランクル発見!なつかしいっ。旦那くんゴメンチャイ...¢(-∀-○)

DSCN8192.jpg

なんてことない写真だけど、どれも大事!!

DSCN8191.jpg

この続きはまた今度。


今日じゃないんかいっ!って思った方、こちらをクリック!!-m-
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱりね♪と思った方、こちらをどーぞ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ<
br />にほんブログ村

そんなのどーでもええわ!って男前なあなたはこちらをクリック~~~♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとーーーー❤

  1. インテリア
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
