mori-no-komichi





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ありがとう。 :: 2012/01/17(Tue)

突然ですが本日でこのブログを閉鎖します。

たった数か月でしたが、ブログを通じてたくさんのお友達ができ
交流させて頂き、本当に楽しいブログライフを送ることができました^^

別になにか嫌なことがあったワケでも、なんでもありません。

ただただ気まぐれで適当なAB型の思いつきなんです。
そして頑固な私は思い付いたら曲げられない性格でして・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

名残惜しい気持ちもそりゃあります。

でも、なんだか今は誰かに向けて何かを発信するというより
日々の暮らしを地味に過ごしていきたい気持ちが日に日に強くなってきただけのことです。

少しの間お休みすることも考えましたが、なんだかそれは違う気がして^^;

「いつも楽しみにしてるよ~」の言葉がすっごく嬉しかったです。
本当に本当にありがとう^^

きっとブログ閉鎖しても私は、せっせと木工やパン作りに励んでいることでしょう。
もしかしたら新たに趣味を増やしてヒーヒー言っているかも^^;
このブログの閉鎖は前に進むための一歩と考えていただけたら嬉しいです。

それでは皆様、今まで本当にありがとう!いつかまた会いましょう♪

                                  yuka**
  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | 本文:8

2012初焼きと「育てる」カッティングボード! :: 2012/01/16(Mon)

いや~新年早々ダウンしました^^;

日曜からね、頭痛がおさまらなくって@@
寝て寝て、寝まくったら本日復活!!!

やっぱり睡眠が一番の特効薬のようです=3


さてさて、久々のパンネタ( థ ౪థ)
大したものではないけれど2012年、初焼きってことで。

クランベリーとクリチのずんぐりパン

DSCN8883.jpg

「ずんぐりパン」ってネーミングはたしかfumiさんレシピのものですが^^;(あれ?高橋雅子さんだっけ?)
このレシピはオリジナルです♪

セミハード狙いで焼いたのにけっこうふんわりでした。
でも美味しかったのでうれしい誤算かな??

カットするとクランベリーとクリチがお目見え(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)
この組み合わせ最高デス♥

DSCN8901.jpg

ふんわりなんだけど、それだけじゃない!みたいな食感^^
しっかり弾力があって風味もグー。美味しく焼けました♪

初焼きが美味しく焼けてうれしかったので今日は画像も多め;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8899.jpg

「あれ?新しいカッティングボード、買ったの??」の声がチラホラ=3
↑聞こえねーーー。

いえいえ、違いますのよ~( ・ิ,_ゝ・ิ)

実はあの子達、「端材コーナー」から昇格し、
晴れて我が家のキッチンへ仲間入りした【カッティングボード】くん達なのです。

ノコとドリルを駆使して製作~
(歪みや雑さはご愛嬌♥ってことで許してケロ。)

DSCN8893.jpg

ちなみに幅広タイプとスリムタイプの2種類です!

無垢材なので反りや腐ることが心配なので、オリーブオイルでコーティングしました。
パンを切ったり、お菓子の盛り付け目的なので、極力水洗いをさけて時々オイルでお手入れを!

腐らないようきちんと手入れすればいい雰囲気が出ると思います!


そう!これこそ「育てるカッティングボード」!!!


我が家にはお高い「あんちーく」なんて買う余裕はありませんから、
欲しい物は自分で作るんです!
今回は端材なのでもちろん0円♥

カッティングボードって買うと2000円くらいしますもんね^^;



というワケで新年初焼きのパンネタと合わせて、セコDIYネタでした(笑)
よろしければポチッと応援おねがいします(ノ∀థ`)・゚・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 手ごねパン
  2. | trackback:2
  3. | 本文:0

ムスコの闘志!メラメラ~~~ :: 2012/01/10(Tue)

新年は5日からサッカー三昧。(旦那くんは3日に初蹴りデシタ=3)


日曜は清水銀行杯が行われましたヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

FxCam_1325988877811.jpg

私は幼稚園児のサッカー事情、あまりよくわかりませんが^^;
年長さんは最後の試合だったので、皆さん気合い入ってマシタ!

幼稚園児のサッカーとはいえ、ガンガンぶつかっていく姿にたくましさを、
そして転んでも立ち上がっていく姿に「胸キュン♥」まで感じてしまった私(笑)

リーグ戦なので負けたらおしまいなのですが、チームは決勝へ@@すげ~~~っ
決勝は22日だそうです。

ちなみにうちのムスコは記念でちょっぴり出場させてもらえました(笑)

FxCam_1325998350436.jpg

同学年のお友達が出場し、決勝点を決めたことでムスコの闘志に火が付いた!!!

おかげで休日も「サッカーしたい」「サッカーやろう」「サッカーサッカー・・・・・」
父ちゃんもへとへとなりil||li(ФДФ;) il||li

ムスコの気持ちを汲んで、母として出来ることはしてあげたいなぁーと思う今日この頃。



ちなみに父、姉、弟がサッカーをやっていた家庭に育った私。
なぜか私だけあまり興味がわきません(笑)
ワールドカップとかそうゆう時だけ盛り上がる「にわかファン」ですの=3
そんな私がサッカーがらみで「何かをしてあげたい」と思うなんて・・・親心ってすごいのねん。

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 日々のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

味噌仕込完了也。 :: 2012/01/09(Mon)

本日2回目の更新です=3


細かくした大豆と、塩きり麹を混ぜます。

DSCN8853.jpg

様子を見ながら、大豆の茹で汁を加えてさらに混ぜていきます。
我が家ではこの味噌作りを「冬仕事」の一つにしたいので、家族でせっせと作業~

DSCN8869.jpg

ちなみにキャメラマンは旦那くんですっ。

「味噌作るのって大変~」といいつつ、やる気満々の子供たち!
「そうだよ、食べ物ってこうやって手をかけて作るものなんだよ」と偉そうに語る私;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

DSCN8873.jpg

混ざったところでひとつひとつボールにし、容器に詰めていきます。
今回は容器の内側にビニールを二重にしいて、アルコールで除菌しました。

空気に触れるとカビるのでしっかり詰めていきます。

DSCN8875.jpg

丁寧に、丁寧に。
なんだか緊張しました(笑)

DSCN8877.jpg

全部入りました♪これで6㌔のお味噌ができる予定です!

DSCN8878.jpg

一番上に塩を振って・・・

DSCN8879.jpg

ビニールの口から丁寧に空気を抜いて閉じます。

上から重石をのせて冷暗所で保管。半年後くらいからが食べごろだそうです。

DSCN8881.jpg

お味噌は色々な作り方、配合、レシピがありますが
今回はごくシンプルな「米麹」を使って仕込みました^^

はじめての味噌つくりはレシピとにらめっこしながらの作業でしたが
来年からはもっと力を抜いてできたらいいな~と思います。



発酵食品は「生きて」います。
生きた食べ物をありがたく頂き、元気な体つくりをしていきたいですね♪

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 「食べる」ということ
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0

味噌仕込みちぅ。 :: 2012/01/09(Mon)

あ、ドモ。


新年早々、凧揚げに夢中になって砂浜にスマホを落としたyukaです^^;

皆さんに散々迷惑をかけ、旦那には呆れられ…ホント情けないil||li(ФДФ;) il||li

探してくれた皆さまありがとう!見つけてくれたSちゃん、マジで感謝します♪

・・・挙句の果てに「凧揚げで筋肉痛」になった私。もう笑うしかない(笑)




さてさて、かねてからやってみたかった味噌づくり。ついに本日決行です!
材料はコレ。

DSCN8837.jpg

大豆1.3㌔
米麹1.2㌔
あら塩500㌘

大豆は昨夜から水につけて戻しました。↓こんなにふっくら♥

DSCN8842.jpg

この大豆を柔らかくなるまで茹でます。
とにかく時間がかかるので、今回は圧力鍋でちゃちゃっと。

その間に、麹とあら塩を混ぜておきます。

我が家には大きなボウルがなかったので、番重っていうのかな?
お餅とかつくときのプラ製の入れ物を使います。

DSCN8847.jpg

茹であがった大豆をつぶします。
これも量が量ですのでフープロにがんばってもらいます!!

いっぺんに出来ないので、3回に分けて地味に作業ちぅ(笑)

DSCN8850.jpg

現在の作業はここまでです。




さて美味しいお味噌はできるのでしょうか( థ ౪థ)

ランキングに参加しています♪
↓ポチッと応援していただけると更新の励みになります(*^-^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. 四季を知る
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
次のページ
